数あるブログの中
本ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますニコニコ

夫さん
脊髄腫瘍(神経鞘腫)の手術から26日目

術直後にみられた腫瘍切除部分の血腫は
先週のMRIで
ほとんど消えたことがわかりましたおねがい

そのせいもあってか
足の動きもよくなっています。

ただまだ自力で立ち上がるには至らずです。
また、馬尾神経にできた腫瘍も切除した影響か
排尿の感覚が少し鈍く
尿意を感じてから排泄にいたるまで
時間がかかるのも氣になるところ

せん妄はかなりよくなりましたが
まだ、ベッドのリモコンの使い方がわからなかったり
表情に活氣もいまいちみられません照れ

相変わらず
リハビリには消極的で
付き添いをしていても
張り合いがないんだなぁ

時期的には
医大からリハビリ専門の病院に
移る時期なんですが
夫は、造血幹細胞移植後で
いまだ、免疫抑制剤を服用していることなどが
ネックになって
なかなか受け入れてくれる病院がありません。
(回復期の病院は、月に請求できる
保険点数の上限が決まっているので
高い薬価を服用している患者は
敬遠するのだとか・・・)


主治医からは
引き受けてくれる病院がみつかるまで
追い出すようなことはしなから
安心してといわれています。

できれば
転院はせず、自宅に帰れたらいいのですが
こればかりは夫さんの意欲次第だわねぇ

そんな中ではありますが
この時期、どうしても外せない作業がありまして
それが御味噌の仕込みですニコニコ

多い年には
ワークショップも開催して
70キロ仕込むこともあるのですが
今年はこじんまりと
それでも子供ら家族や
楽しみにしている両親の分も考えて
30キロは仕込みます

毎日口にするものだから
素材にはかな~りこだわっている
我が家の手前味噌

麹はお手伝いさせている自然農米農家さんの
玄米麹に
これまた自然農の麦麹の併せ味噌
大豆も道の駅でゲットする
地元産の大豆です。

仕込んだ御味噌は
セカンドハウスの古民家・美里庵の味噌蔵で
じっくり8か月寝かせます音譜

大量の大豆を煮あげるのに時間がかかるので
味噌の仕込みは一日志事

ということで
今日は、夫さんを看護師さん方に託して
付き添いはお休みです。

味噌の仕込みは
昨年までは夫さんとの共同作業だったのになぁ

来年はまたいっしょに仕込めたら
いいなぁと思っています。

ちなみに、麹の仕込みや購入は
福井県のマルカワみそさんに
毎年お願いしています。

サイトはこちらです
👇
越前有機味噌蔵 マルカワみそ【公式通販サイト】 (marukawamiso.com)