数あるブログのなか

本ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ


夫さん、移植から26日目


本日の検査結果



Hb    9.8

白血球 4900

好中球 2891

血小板 13.9万

CRP        0.18


血小板、またまた増えて

基準値にくいこみました爆笑


ヘモグロビンも上がって

データだけみたら

明日にでも退院できそうな値です。

担当医からも

「息子さんの幹細胞と相性がよかったんですね」

といっていただきましたおねがい


ただ、この時期大事なのは

GVHDという移植した幹細胞を異物とみなして

攻撃することで起こる

拒絶反応の予防です。


現在、夫さんは点滴でプログラフという

免疫抑制剤が24時間点滴で入ってます。

このプログラフの量を微妙なさじ加減で

コントロールするのが

血液内科医の手腕にかかってきます。


夫さんに最適な量を見極め

今度は、それを内服に移行していく。

それができなければ

血球が上がっても退院はできません。


さて、夫さん

11年前の移植の際は

頭髪は勿論、眉毛、まつ毛

その他、毛という毛は完全に抜け落ち

ツルツルピカピカでした。


しかしながら、今回は眉毛やまつ毛は残り

頭髪もいくらか残って

その髪も延びはじめました。





うぶ毛のような細い細い毛が

中途半端に残っているので

ツルピカちゃんより

かえって貧相な感じでして。。。


ちなみに夫さんの後頭部は

外後頭部隆起という

骨の出っ張りが人より大きいのですが

坊主になると

ドキドキマークやVサインにも見えて

笑えてきますニコニコ