★滝山小学校全国大会3年連続金賞!! | 音楽バンド リベルテ☆大沼広美

★滝山小学校全国大会3年連続金賞!!

23日大阪城ホールにて行われましたルンルン

全日本小学校バンドフェスティバル

山形市立滝山小学校

ゴールド金賞頂きました!!クラッカー拍手音譜合格

なんと 3年連続でございます!!拍手クラッカーグッ

おめでとう!!拍手合格クラッカー

良かったねぇ~えーんえーんえーん 

良かったなぁ~えーんえーんえーん 

かったよ・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

毎年の事ながら

審査発表直前は 指は震え、心臓どっくんどっくん 

心臓 大きく動きすぎて 止まるんじゃないかと思いますよ滝汗

まぢで。

今年は 足の付け根がピリピリ震えた。

 

 

今年は、働き方改革により、滝山小学校も

先生の ブラスバンドに関わる練習時間が制限され、

学校での練習時間も大きく削られました。

 

これまでお弁当持参で1日行っていた練習も

午前中のみだったり、もちろんレッスン日数も大幅ダウン。

 

前回のレッスンから 随分日にちが経ち、

久しぶりのレッスンに行くと、

先生から

通知表配布期間はブラスバンドへの顔出し禁止をされ、

生徒の練習具合を確認できていないんです・・・

という話をされることもありました。

 

結果、

前回出来ていたことが 出来なくなっていたり、

あきらかに レベルダウンで

下手になっていると思う事も多く

 

「基礎練習」がおろそかになっており、

大会直前のせっかくの外部体育館での練習を

曲の仕上げ、確認ではなく、

なんと 基礎練習に時間を割く という事態!!

しかも これ 本番2週間前です。

 

練習をしなければ 上手にならないのではなく、

下手になります。

上手くなるには時間がかかりますが

下手になるスピードは速いです。

 

子供達も 焦ったと思います。辛かったねぇ~

よく、ここから 気持ち立て直し、結果に繋げました!!

これがすばらしいです!!グラサン拍手

その1週間後 レッスンに行ったときには

表情と態度が かなり 変わっていました。

さらに、その3日後にレッスンに行ったときには

上手になっていましたグッ

 

 

これは、今年だけの練習成果ではなく、

6年生にとっては4年生から積み上げてきた努力が

5年生にとっても、2年間頑張って来た実力が

4年生にとっては、 必死に食い付いていく気持ちが

あったからこそだと思います。

 

 

大会出発前日

39度の熱を出した子がおり、緊張が走りましたが、

本番は52人 全員で演奏することが出来ました!

良かった~お願い

神様 ありがとうございます!!お願いお願いお願い

 

 

バッテリーチーム

6年生の3人を中心に5年生1人、4年生2人。

優しく、とがったところがない6年生で、

どれだけチームを引っ張って行けるのか心配でしたが、

演奏でも 自分が! 私が! と 飛び出すことはせず、

回りと合わせる、歩み寄る、寄り添う という意識が

演奏にも見える 学年でした。

丁寧に面倒をみて、下級生の演奏を役割分担しながら

一生懸命指導してました。

バッチリ合ってましたよ!!カッコよかったOK 

 

ピットチーム

4年生3人に、5年生1人、6年生1人。

個人練習 パート練習を率先して行う人たち。

パートリーダーとして、ピット全楽器の動きもしっかり把握した6年生。

昼休みも もくもくと練習し、一気に実力を伸ばした努力家5年生。

自分の意見をはっきり伝え、向上心が強い4年生。

頼もしかったです。

いいバランスで、上手な演奏出来てましたOK

 

6年生

歴代 金賞をとった、どの学年よりも 一番短い練習時間で頑張りました。

辛かったね・・・ 大変だったね  頑張ったね  良かったね  おめでとう!!

くっそ~ 逆光がアセアセ  こっち向いてぇ~アセアセ

 

ん~~~ 滝山っ子。

何度見ても 可愛いなぁ~ラブラブラブ

 

 

本番後は、

ご褒美タ~~イム爆  笑

子供達は海遊館とあべのハルカスへ行ってまいりました。

私は あべのハルカスから合流パー

60階って 恐い・・・滝汗

窓の傍には 恐くて怖くて 近付けません叫び

夜景と マッピングの美しさは堪能して参りましたキラキラ

 

学校へ着いたら 中学生の先輩が迎えてくれました爆笑

いつの間に作ったの!?  早いポーン

 

既に垂れ幕もありましたポーン

本番の様子はチラッとこちらでもどうぞ。

朝日新聞デジタル版

 

 

さて!!

はい。次。 これからよね。

環境は厳しくなりますね。 頑張りましょ。