こんにちは星

 

 

「できる!」を増やす療育専門家おおはしひろみです流れ星

 

 

や〜っと冬らしい寒い日が増えそうですね。冬の方がどっちかというと好きな私には嬉しい季節ですニコニコ
食べ物も美味しいですし、イベントも多くてなんか関係ないけどソワソワ、ワクワクします飛び出すハート

 

 

今日は私がまたお仕事で使える!と思って購入したものをご紹介します。

 

 

 

①絵合わせカード

 

 

またまた買っちゃいました気づき3Coinsのはクッキー缶に入っているし、とにかく可愛いラブラブラブラブでも、買ったのにはちゃんと理由があって、同じライオンでもカードのよって絵が違う!なので、違う絵でも同じ動物や物だとわかるかようにする、ABAで言う「般化」目的で買いました。練習してるカードでわかるようになっても、他のカードや、もっと言えば実物を見て「ライオンだ〜!」とならなくては意味がない!セラピーではこの「般化」を目指して頑張っています。

 

 

 

マッチスティックパズル

 

 

模倣の練習に使えると思い買いました。なかなかのクオリティーで、このレベルのものを作るのは大変なので助かりますキラキラ中には見て真似をするためのお手本とマッチ棒の形の紙が入っています。お手本を見てやってもいいし、実際に作ったものを真似してもらってもOK!難易度もお子さんに合わせて変えることができるのも嬉しい点です。模倣には音声の模倣、動作の模倣などなど色々な種類がありますが、これができないと他のことが教えれないということも多いので、模倣は本当に大事です。

 

 

 

ブロックパズル

 

手軽に持ち歩ける手のひらサイズの、木製パズルです。これも色が可愛いし、クオリティー高いしで、3Coinsすごい!!ってなりました。ただこれ、結構どこの穴にでもはめれるので、あまりパズルの感じがしないというか、達成感は低めです。そこが少し難点魂でも考え方を変えれば、誰でもできる!ということで、主にセラピー中の遊びに使っています。

 

 

ここで今回紹介したものは3Coinsのものですスターどれも良い作りなので簡単には壊れそうにないですし、何より可愛い色だったりしてテンションが上がりますダッシュこれって大事ですよねラブラブみなさんもこんなのお子さんに買ってよかったよ〜というのがあれば教えてください。