こんにちは~星

 

 

「できる!」を増やす療育専門家おおはしひろみです流れ星

 

 

私はお子さんのお家に伺い、そのお子さんが必要としていたり、難しさを感じていることに対して、その為に必要なことであったり、こういう練習を取り入れていきましょうといったお話をさせていただいたり、日常の困りごと・相談をお聞きし、解決策を一緒に考えています。

 

 

今日は私が訪問してセラピーを行なっているお子さんのお家で行ったセラピーの一部「積み木模倣」の様子を少しお見せしたいと思いますキラキラキラキラ

 

 

写真は以前にお母様が作られた特製のもので、いろいろなバリエーションがあり、見ていてこちらが感心するものばかりです。キリンやゾウにはこちらもビックリダッシュアイディア満載ですグッ

 

 

 

 

このお子さんの場合は「1人遊びや1人でできることのバリエーションを増やす!」ことが目的です。写真を見て同じものを作るのですが、積み木の数が増えれば難易度も上がり、これがなかなか難しいアセアセアセアセ目でどこに積み木を置くかを確認しながら、手で置く「目と手の協応運動」も鍛えられ、集中力も上矢印。楽しみながら身につけられたらそれが1番ですよねルンルン

 

 

 

 

完成した時にはニコニコで顔を上げ「できました!」と教えてくれましたニコニコ達成感を感じているキラキラ笑顔で、こちらも嬉しくなりましたキラキラキラキラ