昨日の夜、テニスの帰り、コンビニの店員さんが「はずれ」でした。
まぁ、はずれだと思っているのは自分だけかもしれませんが。
レジ台に商品のかごと一緒にスマホでクーポンのバーコード画面を出して、
商品だけスキャンしてスマホはスルーして「お支払いは?」って言われ
この流れでクレジットカードを ピッとやって、
「後からクーポンは使えません・・・」
これって自分が悪いの?店員が悪いの?
しかも、店員さん二人がかりで二人ともスマホ見落としてた
多分、世の中にはクーポンを本当の意味で後出しする人が多くいて、
マニュアル的には「クーポンの後出しには対応しない 毅然と断ろう」
みたいなのがあるんだと思いますが。
昨日の店員は自分がミスしたのにあたかもこっちが後出ししたかのような扱いで。
多分店員の側に「最初に自分(店員)がミスした」という自覚が薄いみたいで
そのあとのやり取りも不毛でストレスがたまるだけでした。
家に帰ってしっかり本社にクレーム入れました。(返事待ち)
ただ、ある意味で店員さんもかわいそうだと思うんですよね。
コンビニが全体として「これだけのサービスを提供します」と売り出していること
・クーポン ・各種キャッシュレス払い ・宅急便 ・公共料金 etc...
これらに対して店員さんのスキルというか教育が間に合ってる気がしない。
自分ならコンビニ店員ていう仕事は絶対やりたくない。
最近は「カスハラから店員を守る」って風潮が強いけど、そもそも店員教育が間に合ってないと思う。
コンビニも二極化したらいいのに。
フルサービスで店員の教育もしっかり行き届いているけど、値段が1.5倍くらいのとこと
今の値段のままで、最低限の機能だけに絞ったシンプルコンビニに。