うちの職場には看護養育休暇というのがあります。

子供の看病、予防接種類、あとは学校行事への参加など。

2年前に長男が療育園(児童発達支援センター)に通うようになったときに

この休暇が使えるかどうか確認したのですが、最初は「No」でした。

しかし、療育園が普通の幼稚園や保育園とは違い、福祉医療の範疇であり

病院への通院に準ずる扱いではないか? と主張すると、「OK」になりました

 

うちは奥さんが車が運転できず、通園バスも最初は使えないと言われたので

特に1年目の母子通園の時には助かりました。

 

来月からは支援学校で、通学バスがあるのですが、一応、人事課に確認してみると

「支援学校への送迎はNGです」と。

詳しく聞いてみると、「福祉」である療育園は子の看護養育という目的にかなうが、

支援学校はあくまで「学校・教育」であるため、NGだと。

 

ここ数年、職場に対して全体的に不信感が募り、不満が多かったのですが、

きちんと背景を調べたうえで理路整然と説明してくれたので、納得できました。

というよりも、結果がどうこうではなくて、「きちんと筋の通った対応」をしてもらえることが

今の自分にとって「とてもうれしい」ことなんだな と改めて実感しました。