この前 獣医にラブちゃんの耳の腫れと内耳炎は手術を進められ 落ち込んでいた。一応 お薬 (BNT Oitment pack) は入れて貰ったけど 2週間もすると 薬が切れ 耳の中まで通気出来ないので 痒くなると言われた。獣医で薬を入れて貰った後も バリバリと掻いていた。薬が耳の中いっぱいに入っているので 気持ちが悪いんだろう。獣医を出る時に 医師にアレルギー剤などはあげなくて良いのかと確認すると 今日あげた点耳薬には抗生物質も入っているので 特に何もあげる必要はないと言われた。でも、夜になっても 腫れは引いていない。やっぱり ステロイド薬 (Predisome プレドニゾン) が必要だと思う…。他の獣医 以前よく使っていた獣医 あまり 信用の出来ない獣医だけど そちらで ステロイド薬を調達する事が出来た。早速 エサと一緒にあげた。昨夜から 今日と3度 あげただけで 腫れは随分と引いている。 きっと 痛みも痒みの 少なくなっていると思う。今日はバリバリと耳を掻いていない。 やっぱり 魔法の薬  様々な炎症を抑える薬 プレドニゾンと言われるだけある! ただ、炎症を抑える効果はあるものの 元の症状を改善する作用はない。耳の腫れが治れば 痛みも痒みも和らいで バリバリと耳を書くこともないだろうし 薬の効果もでるのではないかと思う。手術は最後のオプションとして 手術以外の投薬で何とか 治したい。絶対に 何か方法があるはずだよ。ラブちゃん 頑張ろうね!