まだずっと悩んでる。
 
結婚することを前の旦那さんや、そのご両親に言うかどうか。

言いにくい理由は、前の旦那さんに対しては、色んな意味での恐怖心。


私、前の旦那さんのことが怖いんだと思う。
うつ病になって、どんどん私の知ってた人ではなくなっていったから。

何をどんな風にとらえて、どんな反応をするかわからなくて怖いし、子ども達に「知ってたんやろ。」とか色々言うだろうなってことも、子ども達が板挟みになって可哀想だからやめて欲しいショボーンもやもや

あとはうつが悪化しないかの不安。


前の旦那さんとは、個人的なやり取りは基本ないんだけど

たま~に、例えば昨日とかに「月食がキレイだよ。」ってメッセージが来たり、私の誕生日に花をくれたり、私の母のお墓の場所を娘に(勝手に)聞いてお墓参りをしたり…←私に聞くと断られるってわかってる。

よくわからない絡みがあるもやもや



和広さんに「まだ好きなんかな?」って聞かれたけど、たぶんそうじゃなくて

もうずっと働いてなくて、どこにも属していなくて関わる人がいないから、何かを共有したい時にそれを伝える相手がいないからだと思う。


それに対して私は、ものすごく冷たい態度だけども

冷たいながらも、やめて!と言い切れないのは、病気の悪化を恐れる部分なんだと思う。



離婚してもう10年、何の遠慮があるんだろうとも思うけど、前の旦那さんにではなくて、義父に対しての想いが正直大きい。

結婚してる間は、義父と結婚したみたいだなって思うくらい、金銭的にも精神的にも支えてもらって

病気の前の旦那さんをフォローするチームとして、私の両親も含めて一団として頑張ってきたから。

別居、離婚する時は
私だけそのしんどいところから降りさせてもらって、すみません泣って思いもあった。

義両親だけにしんどいのを押し付けてごめんなさいって。


それなのに、これまでも、今でも
お義父さんは私に「お前にばっかり苦労をかけてほんまにすまんな。」「いい子達に育ててくれてありがとう。」とずっと言ってくれます。

そして娘の学費や免許取得など、ことあるごとに「これくらいしか出来へんけど。」と言って援助をしてくれる。

ずっと家族のように思ってくれている。


和広さんのことを、大好きな人との結婚を隠したくない。
正直に伝えたい。

その正しさは、誰にとっての正しさなのかな。
私がスッキリしたいだけじゃないの?

大切な人を(たぶん)悲しませてでも、正直であることが正しいのかな。

黙ってることが優しさなのかな。


ずっとぐるぐるして

でも

あっちもこっちも、大切にして守る力が私にないのだから

本当に離したくない、和広さんと子ども達との幸せを選ぶのと引き換えに、手放さないといけないものも、きっとあるんだろうな。