昨日YouTubeである人が言っていた


『しあわせになりたいと言っている人でしあわせな人はいない』と、


そしてこうも言っていた


『しあわせはなるものではなく気付くもの』


ほんとうにその通りだとおもう


わたしもずいぶんとしあわせの感度が高まり、


しあわせを感じる能力があがってきた


昔の自分なら取りこぼしてしまっていたであろう


さまざまなしあわせに気づけるようになった


あ〜、自分のためだけにゆっくりじっくりとお肉を焼くこの行為


なんと尊い時間なのだろう


これはもぉ、ひとり焼肉瞑想だ。。。


子どもたちに食べさせるためにせっせと肉を焼き、子どもたちがお腹いっぱいになってから残りもののお肉を食べる


それもまたしあわせ


晴れた空がすき


夕方、夜になるまでの青とオレンジのグラデーションの空がすき


月が美しく輝く空がすき


どんより曇り空だと気分は落ち込む


だけど、その分、そのあとの晴れた空がものすごく嬉しい


だから、たまにあるどんよりした曇り空も雨の日も、テンションが下がる日も、全部オッケー


どんな空も、どんな日も、どんな自分も全部ひっくるめてわたしの人生


なかなかいいもんだ♪


今まで忌み嫌っていた部分も受け入れることが上手くなっていくほど、しあわせの感度も高まっていく


そんなことをふとおもう曇り空の今日この頃。。。