先週の体操教室から帰ってきて


三女が突然


『もぉ、体操やめたい。。。』


と言うので、どぉしたのかなぁ?と思い、今日様子を見に行ってみると


体操教室では練習内容のグループ分けがなされているのですが、


三女は先週から一番上手なお姉さん達と同じグループで練習することになったようで、


『前の小さい子達のグループに戻りたい。。。』


と訴えてくる三女


ドキドキしながら見守っていると


泣きそうになりながらも一生懸命お姉さんたちについていっている三女


あきらかに難しくなった跳び箱の技


鉄棒の技もなんとか頑張ってついていっている


これまで体操教室には送迎だけしかしていなかったので、ひさしぶりに練習の様子をみて、三女の大きな成長にビックリ&感動🥺


幼稚園の頃、ことばやいろんな発達が遅いのでは?と心配で、幼稚園の先生に頼んで『ことばの教室』というところに通わせてもらい、専門の先生に様子をみてもらったしりしていた三女


ことばの教室の先生から、ことばでのやり取りはなんとかできているが、身体の使い方が少し気になるかな?と言われ、


次女が通っていた体操教室に通わせることにした


先生の言葉をちゃんと理解できているか?


先生に言われた動きをちゃんとできているか?


そんなことを確かめたくてはじめた体操


なので、いろんな技ができるようになることなど全く期待していなかった


わたしの中でいつまでもベビー感がぬけない三女


小2になり、ますます成長を感じ、ジーンとした今日この頃。。。


中3長女は修学旅行で帰ってこない夜


なんだかぼんやり、子どもが巣立ってしまったあとのことなど想像してみたり。。。


わたしも成長せねば!


とおもう三姉妹の母でした