連続投稿、失礼いたします。。。


なんだか子育てについて綴っているうちに、いろいろ思い出し、おもいが溢れてきました。


わたしの子育ては、正しいことよりも、そうでないことの方が多いとおもいます。


長女の子育てだけをしているときは、まだ子どもが1人だったこともあり、育児者を読みあさったり、いろんな人の育児の話を聞いたり、正しい育児の方法を模索し、たくさんの正しい育児の情報を収集していました。


ただ、子どもが2人、3人と増えるにつれ、そんなことを気にしている余裕など全くなくなっていき、正しい育児とはかけ離れた育児しかできなくなってしまいました。


なので、わたしが綴っている育児の内容は、決して参考にはしないでくたさい。。。


ほんとうに、わたしの育児はひどいものです。。。


ですが、ひとつだけお伝えしたいのは、


もし今育児でつらいおもいをされている方がいるとしたら、


つらいときは、正しさよりも安心を選んでほしいのです。


育児は教科書どおりにはいかないことたらけです。


うちも、三姉妹でこうも違うか!というくらい、性格も違えば、悩みもまったく違うのです。


長女で通用したことが次女には通用しない。


次女ができたことが三女は全然できない。


など、同じ自分の子どもを育てていたって、全く通用しないことも多々あるのです。


なので、育児には正しさを求めるよりも、


お母さんの安心


そして、子どもの安心


少しでもホッとする情報や価値観を取り入れることをおすすめしたいです♪


そして、少しずつ余裕がでてきたら、そのとき正しさも取り入れていけばいいのではないか。と、わたしはおもいます。


つらいときは


正しさよりも安心を


まずは選択してみてください♪