小4次女の悩み相談


昨日夕飯を食べながら、ママのちょっとした話を小4次女に聞いてもらっていました。


ある方を送迎したときの話をしていたのですが、


小4次女『ママ、2人って気まずくなかったん?』


ママ『うーん、、、気まずいとかはないかなぁ?ママ、メンタル強いし笑笑』


という会話がおこなれていました。


すると、


小4次女『わたしやったらめっちゃ気まずいけどなぁ。教室の移動とか、2人きりになって会話が途切れたりしたら、鼻歌とか歌ってしまう。』


と、、、


3人のなかでも1番わたしの繊細気質を受け継いでいる次女


そっか、そっかぁ。。。


そぉだよなぁ。。。


わたしもそぉだったわぁ。。。


ほんと、みんながなんなくできるちょっとしたひとつひとつの行動でも、頭の中がフル回転してしまって、いろんなことが頭の中を駆け巡ってしまうのだなぁ。と、自分の幼少期や若い頃を思い出しました。


小4次女『断るときって、どぉやって断ったらいいの?断るの難しいし、断れへんねん。』


ママ『え?そのまま言うたらええんちゃう?あそぼ!って誘われたとして、今日は1人であつ森やりたいから今日はやめとくわ。って言うたらええんちゃう?』


小4次女『言えへーーーん!』


ママ『なんで?』


小4次女『言える人と言えへん人がいる』


ママ『なるほどー!言えへん人っていうのは、相手がショック受けちゃうかな?とか心配になって言えへんてこと?』


小4次女『気分屋やと思われるやん。』


ママ『気分屋って思われたらあかんの?』


小4次女『だって気分屋って思われたらもぉさそってもらえへんようになるやん。』


ママ『気分屋って思われて、誘われへんようになるのが嫌やから断れへんのかぁ。なるほどねー』


ママ『気分屋って思わてもよくない?それでもぉ誘われへんくなったら、それはそれでよくない?そのまま頑張って気をつかいながら仲良くしてもお互い疲れるだけやし。次女のことをすきで仲良くしたいって言うお友達は、きっと次女がその日は遊ぶ気分じゃなくて断ったとしても、また次女と遊びたくて誘ってきてくれると思うよー!』


と、、、


ちょっと母親らしからぬ返答だったかも。。。


でもこれがわたしの本心です。


なぜか世間一般では、みんなと仲良くしましょう。的な価値観がありますが、(とくに学校とかではそのように指導されるかもしれません)


みんなと仲良くできたらそれはもちろんすごくしあわせなことだとはおもうのですが、それが得意な人とそうでない人がいると思うのです。


得意な人でも、そのときの気分によって、できたりできなかったりするときもあるとおもうのです。


だから、いつもいつもみんなと仲良くしなければ!なんておもっていると、しんどくなると思うのです。


だから、できないときは無理して仲良くしなくていいよー!大丈夫だよー!


と、わたしは次女に言いたかったのです。


納得したのかしてないのかわかりませんが、そんな感じで小4次女の悩み相談は終了しました♪


ちなみに、この会話の1時間ほど前には大喧嘩していたわたしたち親子です笑笑


女同士とは、なかなかおもしろい関係です。。。