しあわせ力の高め方①


みんなしあわせになりたくて日々頑張っているんだよねー


わたしも娘たちにしあわせになってもらいたくて日々頑張っている。はずなのに、、、


そのやり方、本当にあってるのか?


なんか違う気がする、、、


こんなやり方じゃない気がする、、、


むしろ、間違ったことをしてるんじゃないだろうか!?


そんなふうにモヤモヤ、迷い、悩みながらも、わたしが40年以上かけて構築してきた価値観の範囲の中で、無意識に行動したり言葉を発する日々。。。


じゃあ改めて娘たちにしあわせになるための正しい方法を教えるとしたら、どんなふうに教えるの?


そんなことをふと思った。

ちょっとまとめてみよう♪


何をおいても絶対に外す事ができないのが、




『呼吸』




これは絶対に外せない!!!

『呼吸』の大切さを伝えずに、しあわせになる方法を語ることはできない。と思うほど、本当に大切だと思う。


だけど日常の中ではほんとうによく忘れてしまう。なので、わたしも自分のために改めて書き留めておこう!


わたしは最初、この『呼吸』をする事が苦痛で苦痛で仕方がなかった。。。


20代の頃、ストレスMAXでなにか救いをーーーー!と、救いもとめてヨガを習いに行ったが、ポーズを取ることよりも、この『呼吸』というカテゴリーで苦戦した。


また新たな救いを求めてロンドンに心理学のコースを受けに行ったときも、この『呼吸』というステップでつまづいた。


わたし、腹式呼吸ができません!!!ずっと胸で浅い呼吸しかしてこなかった。ということに気づき、本当に驚きました。いざお腹で深い呼吸をしろと言われても全くできなかったのです。。。ほんとうにビックリしました。


『呼吸』に関しては、お医者さんからもおすすめされたことがあったので、やっぱりこれはとても大切なことなのだと思います。


1番手っ取り早くできて、だけど、とても大切なこと




『呼吸』




これを大切に。まずは子ども達に1番最初に教えたいこと。それは『呼吸』の大切さでした♪