ご訪問ありがとうございますニコニコ



今回はご縁のある自由が丘(東京)

でのことを書きました。



お読みいただけたら嬉しいです音譜





今日はおうち整体®︎

プロセラピスト・ボディ講座5回目で

自由が丘(東京)へ行きました。

 

 

今回習ったのは

横向きに寝た状態の施術。

 

 

これは妊婦さんや

仰向けやうつ伏せが

辛い方に向けた施術です。

 

 

講座前には会場近くの

小さなパン屋さん『穂の香』へ寄り

バゲットを買いました🥖

お店の中もとてもすてきですラブラブ




 

 

自由が丘は思い出のあるところです。



第一子出産前に3年ほど

ヴァイオリンのレッスンに

通っていたのです。

 

 

先生はご年配の一流ヴィオラ奏者で

教えることについても大ベテラン。

 

 

その理由は長年

東京大学のオーケストラを

教えてきたからと

話していました。

 

 

東大生は論理的に納得しないと

教えてもやらないから

鍛えられたよ

と笑っていたのをよく覚えています。

 

 

どこをどうなおしたら

上手になるかがわかると

言っていましたが、

 

 

本当に指一本の力加減を

変えるだけで

音が変わったり

弾きやすくなったり

驚きの指導でした。

 

 

数年前に先生はお亡くなりになり

あのすばらしい指導も

受けられなくなってしまいました。

 

 

私は出産でレッスンを長期休みする前に

「また会いましょう」

と力強く言ってもらったのが

最後でした。

 

 

たくさんのプロフェッショナルな

演奏家を育てた先生なので

お弟子さん方が先生の演奏法や音楽を

引き継いでいるとは思いますが

 

 

どうして人は死んでゆくのか

死んだあとに何が残るのか

自由が丘の住宅街を歩いていると

ふとそんなことを考えてしまいます。

 

 

今日も生きているからこそ

できること

感じること

がたくさんありますね。

 

 

清く楽しく

生きていきたいですキラキラ





最後までお読みくださり

ありがとうございました!!