摂食障害 | 食い倒れたい日記

食い倒れたい日記

食べたい・飲みたい・太りたくない!一人飲みだっていいじゃないか!
食と美容・節約・おひとりさまの孤独・情けない話などを地道に綴っていきたいとおもいます。一緒に食を楽しんで頂けれたら、結構嬉しいです。

おはようございます。


昨夜の雨風は、ひどかったみたいですが、酔っ払って寝てしまったひろめしは、朝起きたら、スッキリとしたお天気でラッキーって言う感じです✨


さて、先週の土曜日、草加で歯医者を営む友人の所に定期検診に行きました。

2月頃に、朝、口が開かなくて、焦ったことがあったので、この機会に相談しようと思いました。

色々話を聞くと、口を開けて3.5cm開かないと、摂食障害になるみたいです。

おにぎりやお稲荷さんは食べられますが、ビックマックは無理なくらいです。

ひろめしは、3.3cmでしたので、摂食障害に入るみたいです💦

そお言えば、食事をする時に大きく口が開かないなぁと思っていました。

ただ、このくらい患者さんはわんさかといるようで、この歳まで、経験しなかったので、焦るかもしれないけれど、全然大丈夫だからと言われました。

顎関節の名医である彼は、口が開かなくなる原因を様々な質問から探ってくれました。

結果、テレワーク中心の生活で、歩かなくなった事が原因と判明。

骨盤と顎の関係、更には歩く事によって、首が正しい位置に来る事などを説明してくれました〜

思えば、出社しなければ、3日でも4日でも、平気で家から一歩も出ない日が続きます💦

元々、超出不精のひろめしには、テレワークは、危険な環境です。

あと首を楽にするための水枕の作り方を実践で教えてくれて、ナント、歯科医院でゆったりと水枕をして休息。そのまま、歯のお掃除をしていただきました〜

いつも、土曜日の最後の患者で、患者さんがいなくなっても、衛生士さんもスタッフさんも、明るく優しく対応してくれます。

草加と少し遠いのが難点ですが、名医の腕とホスピタリティ溢れる対応で、とても他の歯医者には行かれません💦

友人に感謝✨

そして、サボらずウォーキングすることにします!

1日30〜45分が理想的で、大股でしっかり歩くのが良いそうです🙆

因みに、首の位置がおかしくなる原因第一位は、下を向いて長時間スマホを見る事らしいです💦

この日以来ひろめしは、クッションを抱え、その上にスマホを乗せて、目線を下げない位置でゲームをしてます。

(ゲームはやめません💦)


問題解決した後は、幸せな晩酌でした〜



デパ地下で、奮発して買ったハンバーグステーキ💕


農家友人から届いたサニーレタス


これは、日曜日


農家友人からのアスパラを肉巻きに


農家友人からのサニーレタス


食べても食べてもサニーレタスが、減りません💦



キーウィと生ハムのコラボ





でも、助かります。

ありがとうございます。


歯医者にしても、農家にしても、持つべきものは「友」と言う言葉をしみじみと感じる今日この頃です。