パウンドケーキ | 手作り工房

手作り工房

お料理が好きです。
自分のキッチンを持って34年になります。
息子と娘は20代になりました。
私も50代…これからは、ゆっくりのんびり自分の時間を過ごす毎日を送りたいと思います。

AKKOです。

パウンドケーキ作りました。



前に(別ブログで)書いたレシピを見ながら

プレーンパウンド1本だけで作ってみました


本当はプレーンとココア

2本同時に焼くレシピなんだけど

今回は材料の都合で

ココアパウンドが作れず…デレデレあせる

プレーンだけになりました。


別ブログの記事↓貼っときます↓

パウンドケーキ


焼き上がったらラップで包んで

しばらく寝かせます。

寝かせることで

粉と油と砂糖がひとつになります。

味がまとまる…というか

整うんですね合格


もちろん作りたても美味しいけど

熟成した味を知ってしまうと

一晩寝かせたくなりますラブラブ


以前教わったパウンドケーキの先生は

なんと‼️1週間も寝かせていました目

そんなに置いといたら

腐るんじゃないか?と

気が気じゃなかったのを思い出します滝汗

でも

食べたら超絶うまかったんだな〜これがドキドキ


なので私は今でも

パウンドケーキはラップで包んで寝かせる!

これがお約束になってます。


一晩寝かせるだけでも味が違うよ!ニコニコ

作る機会があればぜひ一度やってみてキラキラ