昨日のおやつは、生クリームたっぷりのホットケーキでした。

『森永ホットケーキミックスのモニタープレゼント』でいただいたホットケーキミックスを大活用♡

ふわふわで子どももがっつくおいしさです照れ

 

 

 

 

■材料(3枚分)

森永ホットケーキミックス・・・1袋(150g)

卵・・・1個

牛乳・・・100ml

 

 

■作り方

①ボウルに卵と牛乳を入れ、しっかりと混ぜます。

 

②ホットケーキミックスを①に加え、粉気が目立たなくなる程度に混ぜます。

※少しダマが残ってもOK

 

③フライパンに少量のサラダ油をひいて弱火で加熱し、キッチンペーパーで余分な油を拭き取ります。

フライパン全体に熱がいきわたったら、お玉1杯分の生地を流します。

 

④3分加熱して生地の表面に小さな泡が出たら、裏返しにします。

 

⑤2分加熱し、裏面に焼き色がついてたらできあがりです。

 

 

たっぷりの生クリームやフルーツなどをトッピングしてお楽しみください♡

 

 

 

材料と作り方は、森永ホットケーキミックスの袋の裏面に記載してます。

そのまんまのレシピで作ってますので、誰でも簡単に作れちゃうのがうれしいですね♡

 

出来栄えはというと、写真で見る印象よりもふわふわ食感です。

ホットケーキミックスを加えた後に混ぜすぎないのがポイントです。

生地に空気が含んだ状態で焼くといいですよぉ~。

 

牛乳の代わりに水を使用するとモチモチホットケーキになるので、お好みで作ってくださいね。

 

 

 

 

今回はたっぷりの生クリームと苺をトッピングし、さらに板チョコを溶かしてとろ~っとかけました。

いちごチョコの組合せは抜群で、みんなで取り合いでした爆  笑

 

右奥にある小さな器がチョコです。

板チョコ1枚を割り入れて、ラップをかけずにレンチンするだけ。

器の質感やチョコの量にもよりますけど、私は1分20~30秒加熱します。

ラップは絶対かけないでくださいね。

ラップについた水滴がチョコに混ざると、ガサガサになっちゃうので。

 

写真のチョコは撮影用で、実際に食べる時はもっとかけてます♪

チョコが加わるとスイーツ感アップです。

 

朝ごはんを食べながら、娘の一言。

『昨日のクリームいっぱいのケーキのやつ、おいしかったなぁ♡』

でした♡

 

 

 

 

あと3袋あります♪

次はモチモチバージョンでつくろっかな照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪