バレンタインに向けて生チョコケーキを作ろうと思い、冷蔵庫をちらり。

生クリームが足りない・・・、ということで生チョコケーキ作りはあきらめました(笑)

今ある材料だけで作ろう♪とチャレンジしたら、子どもたちに大ヒット!

 

ケーキでもないクッキーでもないやわらかしっとりとした食感は我ながらうまい♡

ネーミングをどうしよう・・・と思ったのですが、ソフトマアムにしました。

グーグル検索0件だったので、いいネーミングだな~と自画自賛(笑)

 

人気お菓子のカントリーマアムのように、新感覚な食感を表現したくて。

カントリーマアムよりもケーキっぽいので、よりやわらかいをイメージできるようソフトマアムに。

イメージ伝わるかな~ニコニコ

 

 

 

 

■材料(20~25個分)

板チョコレート・・・100g

生クリーム・・・100ml

バター・・・10g

卵・・・1個

お好みのリキュール・・・大さじ1

ホットケーキミックス・・・50g

 

 

■作り方

①耐熱ボウルに割り入れたチョコ・生クリーム・バターを入れて湯せんで溶かします。

私の場合、小さめのボウルに指でサッと入れて『アチッ!』というくらいの温度のお湯にしています。

 

じっくり溶かして艶のある状態にします。

※湯煎のお湯は熱湯にしないでください。チョコがガサガサになっちゃいます。

 

②溶きほぐした卵・リキュールをボウルに加え、ムラなく混ぜます。

卵をそのまま入れると白身をほぐしにくいので、先に溶いておいた方が楽です。

 

③ホットケーキミックスを一気に加え、粉気がなくなるまでしっかり混ぜます。

 

④グラシンの2/3量まで生地を流し入れます。

グラシンはトリュフに使うサイズを使用しています。

 

⑤180度に予熱を入れたオーブンで20分焼きます。

 

⑥焼き上がったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。

 

 

しっとりやわらかなソフトマアムのできあがりです♡

 

 

 

できたては軽くてケーキっぽいです。

材料が生チョコケーキの少量バージョンなので当たり前ではあるんですが・・・。

あえて焼き時間をしっかりとり、水分をとばしてます。

 

冷蔵庫で冷やすと、しっとりとして強調しすぎない甘さがおいしい♡

5mmくらいの厚さでパクリと食べやすいですよ。

ひと口サイズだから、ついついもう1個・・・と食べてしまいます。

 

バレンタインに数個ずつラッピングしてプレゼントするのもいいかも。

子どもにも大人にも喜んでもらえると思います♪

 

 

 

 

子どもの食いつきもよくて、次の日に残りを出したら、

『まだあったんだ!ラッキー♡』

って、めっちゃ喜んでましたラブ

材料が足りないときじゃなくても、また作っちゃお~♡

 

カップから出した写真も撮るべきだったと後悔・・・。

サイズは、直径3cm・分厚さ5mmくらいです。

また作ったら写真追加します!

 

 

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪