昨日の夜ごはんのメインは、ザ・和食な鯖の味噌煮です。

湯引きして臭みを取り、子どもも『うんまい♡』とご満足でした。

最近、音沙汰だったので、おいしさ倍増だったみたいです照れ

 

 

 

 

■材料(4人分)

鯖の切り身・・・4切れ

*酒・・・大さじ2

*味噌・・・大さじ2

*砂糖・・・大さじ2

*しょうゆ・・・大さじ1/2

*チューブ生姜・・・10cm

*水・・・100ml

 

 

■作り方

①鯖をザルなどに並べ、表面に熱湯をまわしかけて余分な脂と臭みを取ります。

 

②フライパンに*を入れて加熱し、フツフツとしてきたら皮を上にして①を並べます。

 

③落し蓋をかぶせて蓋をし、5~6分煮ます。

 

④蓋を開け、鯖にスプーンでタレをかけながら加熱を続けます。程よくタレの水分が飛んだら加熱を止めます。

 

 

器に盛り、フライパンに残ったタレをかけてできあがりです♡

 

 

 

湯引きをするだけで、臭みはぐっとなくなります。

ふっくらやわらかい仕上がりで、皮ごとおいしく食べられますよ。

臭みに敏感な子どももあっという間に完食です♪

 

お好みの野菜を添えるといいですよ~。

今回は小松菜を添えました。

タレをからめた鯖と一緒に食べると、さらにおいしい♡

 

甘めの味噌ダレなので、お魚が苦手なお子さんも食べやすいかも。

味噌はこうじ味噌を使っていますよ。

とってもおすすめです照れ

 

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪