今日は梅肉!

勝手なわたしの気分で、昨日は梅肉ペーストと大葉の香りを楽しむ豆腐の肉巻きにしました。

肉巻きに衣をつけてサクッふわっ♡

豆腐が量増しになってくれるから、節約にもいいですね照れ

 

 

 

 

■材料(3~4人分)

豚肉切り落とし・・・300g

木綿豆腐・・・150g

大葉・・・8枚

梅肉ペースト(チューブ)・・・適量

卵・・・1個

薄力粉・・・適量

パン粉・・・適量

 

 

■作り方

①豆腐をスティック状に8等分します。

 

②豆腐に梅肉ペーストをお好みの量だけのせ、大葉で巻きます。

 

③豚肉を広げ、②を巻きます。

 

④薄力粉→溶き卵→パン粉の順で、③に衣をつけます。

 

⑤フライパンに1cmほどのサラダ油を入れ、揚げ焼きにします。

 

⑥転がしながら加熱し、全体に焼き色がつけば油をきります。

 

 

お好みで半分にカットし、器に盛り付けてできあがりです♡

 

 

 

レシピの工程写真は2倍の量を作っています。

さすがに多かったので、作りやすい量にしてご紹介しました。

 

写真では伝わりにくいですが、梅肉の酸味と大葉のさわやかな香りが口の中に広がります。

豚肉はジューシー、豆腐はふわふわ、しかも衣はサクサクです。

お味と食感の両方を楽しめますよ。

 

豚肉はカロリーと食費を抑えるなら少なめに。

ジューシーでボリューミーにしたければ、ぐるぐる巻くといいですよ~。

お好みの肉厚感を楽しんでくださいね♡

 

 

梅肉が苦手なお子さんには、スライスチーズ1/2枚と大葉で豆腐を巻いて作っても◎

とろ~んとして、チーズのほのかな塩気がおいしいです。

ソースをつけてもいいですよね。

 

ちなみに豆腐は、軽くキッチンペーパーで水分をとっただけで水切りしてないで~すウインク

さっぱり派におすすめです。

ぜひ、おためしくださいませ♡

 

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪