週末のお昼ごはんで定番のパスタシリーズで~す。

今日は、生クリームを使わないカルボナーラにしました。

といっても、普段のお昼ごはんに生クリームを使うことなんてまずないですけど口笛

 

 

 

 

■材料(2~3人分)

スパゲティ・・・240~300g(お好みで)

ベーコン(ロング)・・・8枚

玉ねぎ・・・1/2個

にんにくチューブ・・・15cm

薄力粉・・・大さじ1/2

牛乳・・・300ml

とろけるチーズ・・・50g

卵黄・・・2個

塩・・・適量

ブラックペッパー・・・適量

サラダ油・・・大さじ1

 

 

■作り方

①玉ねぎは2~3mm幅のスライスにし、ベーコンは1cm幅にカットします。

 

②フライパンにサラダ油をひいて熱し、にんにくペーストと①を炒めます。玉ねぎが半透明になったら火を止め、薄力粉を絡めます。

 

③粉気がなくなったら②に牛乳を加え、再び加熱します。

 

④ソースがフツフツとしてトロミが出始めたら火を止め、卵黄とチーズを加えます。

 

⑤ゴムベラで混ぜてソースの色を均一にし、塩を加えて味をととのえます。

 

⑥茹であがり1分前のパスタを加えてサッと混ぜます。

 

 

器に盛り付け、プラックペッパーを散らしてできあがりです♡

 

 

 

生クリームが入っていないのにまろやかでクリーミィー♡

ブロックベーコンにすると、食べごたえが増すと思いますが、薄切りベーコンでも十分おいしいです照れ

 

ポイントは、卵黄を加える時は必ず火を止めてから!

火が通って固まるとダマになっちゃうんでね。

チーズといっしょに加えてダマダマソースになるのを断固阻止しましょう♪

 

ソースを煮詰めすぎるのも厳禁です。

冷めるとソースのとろみが増すので、理想のとろみより少しゆるめで止めるのがおすすめですよぉ。

 

ソース多めがお好みの場合は、牛乳を増量してください。

お好みでチーズを増やしても◎です。

 

 

 

 

『年末年始のパーティーレシピスパイス3種モニタープレゼント』でいただいたGABAN大粗ブラックペパーを使わせていただきました。

大粒で香りやピリッと感もしっかりしていて、存在感がありますよ~。

取り分けして食べる時には、ミルで細かくしたブラックペッパーもプラスしました。

 

たっぷり入っていて長く使えそうです♪

ありがとうございますラブ

 

 

 

 【レシピブログの「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」
  レシピモニター参加中】

 

 
 
 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪