寒くなってくると、あと一品も温かいものにしたくなっちゃいますよね。

今回は、冷奴ならぬ温奴というか、豆腐を焼いてトッピングをのせるだけのお手軽レシピです。

豆腐を焼いている間に、レンジでえのきポンズを作ってかけるだけなので簡単ですよぉ~♪

 

 

 

 

■材料(4人分)

木綿豆腐・・・150g×2パック

薄力粉・・・適量

えのき・・・200g

お好みのポン酢・・・大さじ6

 

 

■作り方

①木綿豆腐を8切れにカットし、薄力粉をまぶします。

②サラダ油をひいたフライパンを加熱し、①を並べます。

③えのきは石づきを切りとり、半分の長さにカットします。

④耐熱ボウルに③をほぐし入れ、ラップをしてレンジで加熱(500W 2分30秒くらい)し、ポン酢を加えます。

⑤豆腐に焼き色がついたら裏返しにして、さらに加熱します。

⑥豆腐の両面に焼き色がついたら、器に盛り付け、④をのせます。

 

 

お好みで刻みねぎをのせて、できあがりです♡

 

 

 

豆腐は焼いたら水分が蒸発するので、水切りせずに使ってます。

ふわふわ豆腐、コリコリえのき、さっぱりポン酢のコンビはもちろん合う♡

えのきポンズは豆腐を焼いている間にレンジでできるので、ちょちょいのちょいです。

 

ポンズはいつもゆずをきかせたものを使ってます。

ゆず好きなので毎度ですが、ここはお許しください口笛

 

えのきをレンチンしたらアッツアツになっているので、ポン酢は温めずにインしちゃってます。

レシピにはないですが、今回はボリュームアップのために茹でキャベツを下に敷いてま~す。

普段はキャベツなしなんですけど、今日はなんとなく加えてみました。

 

 

 

 

うちでは、えのきポンズはいつもレンチンなんですよ。

夏は冷たくして、メカブやオクラといっしょの器に入れて、ポン酢&チューブ生姜かけてます。

軽くからませて食べると、ネバとろだしヒンヤリだしカロリー低いしで、暑い時期は大活躍♡

 

でも、この時期は温かいものが嬉しいですよね照れ

やっぱりお豆腐大好きラブ

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪