昨日の晩ごはんは、ひさしぶりのドライカレーでした。

ごはんにドカッとのせて、子どもたちのテンションもドカ上がりです♡

 

 

 

 

■材料(4人分)

炊き立てのごはん・・・お好みの量

合挽きミンチ・・・300g

玉ねぎ・・・1個

人参・・・1本

チューブにんにく・・・15cm

酒・・・大さじ1

*カレールウ・・・2片(刻んでおく)

*ケチャップ・・・大さじ1

*ウスターソース・・・大さじ1

*水・・・200ml

サラダ油・・・大さじ1

半熟目玉焼き・・・お好みで

 

 

■作り方

①玉ねぎと人参は皮を剥いて微塵切りにします。

 

②フライパンにサラダ油をひいて加熱し、玉ねぎがしんなりし始めるまで①を炒めます。

 

③ミンチを加え、両面に軽く焼き色をつけてからほぐします。

 

④酒を加え、アルコールの香りがなくなるまで炒めたら、*を加えて混ぜます。

 

⑤焦げ付かないように時々まぜながら煮込み、水分が飛んだら火を止めます。

 

 

あたたかいご飯を器に盛り、⑤をのせてできあがりです♡

 

 

 

調味料はできるだけシンプルにしました。

隠し味に味噌を入れたり、生姜を入れたりと、お好みの仕上がりで楽しんでください。

 

ちなみにうちでは、辛い物が苦手な子ども向けに、カレールウはバーモンドの甘口です。

他のメーカーや辛さが変わると、ウスターソースの分量は加減した方がいいかもしれません。

 

 

 

 

お好みで、温泉卵や半熟の目玉焼きをのせるとテンション爆上がりです。

うちでは、レンジでふるふる目玉焼きを作ってのせます。

卵黄のとろ~んと絡めながら、子どもたちはウハウハでしたラブ

 

カットしない茹でキャベツを添えると、キャベツにのせて食べてましたよ~。

茹でキャベツは色味が淡いので彩りには欠けますが、甘みが増して添え物におすすめです♡

 

『また作って!!』の声がうれしい夕食タイムでした照れ

 

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪