昨日は旦那さまの誕生日。

なので、晩ごはんのメインは子どもが大好きなエビフライにしました。

 

主役はパパだけど、子どもの大好物・・・(笑)

当然ですよね口笛

 

 

 

 

■材料(4人分)

ブラックタイガー・・・16~20尾

卵・・・1個

薄力粉・・・適量

パン粉・・・適量

塩・・・適量

揚げ油・・・適量

 

<タルタルソース>

茹で卵・・・2個

玉ねぎ・・・1/3~1/2個

マヨネーズ・・・大さじ6

塩・・・適量

白こしょう・・・適量

 

 

■作り方

<タルタルソースを作る>

①玉ねぎを微塵切りにし、塩少々をまぶして5分くらいおきます。

 

②茹で卵を白身と黄身に分け、白身は粗みじん切り、黄味はスプーンの背で潰します。

 

③玉ねぎの水気をしっかり取ったら、タルタルソースの材料をすべて②に入れて混ぜます。

 

<エビフライを作る>

④エビは殻を取り、塩水→真水の順にさらして汚れを取ります。

 

⑤エビの背ワタを取り、腹の部分を数か所切れ目を入れたら、背中の部分を上から押さえてプチプチと筋きりをします。

 

⑥薄力粉→溶き卵→パン粉の順でエビに衣をつけます。

 

⑦フライパンにたっぷりの油を入れ、180度で⑥を揚げます。

 

⑧こんがりとキツネ色になれば器にあげます。

 

 

器に盛り付けて、できあがりです♡

 

 

 

タルタルソースはお好みでつけて下さい。

我が家の子どもたちはソース派なので、いつもは大人だけのためにレシピに記載の材料の半量で作っています。

マヨネーズは、お好みのつぶつぶ感にするために加減してください。

 

海老はまるごと食べられるよう、しっぽの部分も皮を剥いています。

そ~っとやさし~く引き抜くといいですよぉ。

 

エビはパパの誕生日だったので、今日だけ奮発して特大サイズ。

お財布がつらいけど、特別な日なのでヨシとしよう。

普段はもちろんお買い得品ですウインク

 

 

 

 

撮影用にタルタルどっさりです(笑)

エビフライは衣がサクサク&プリップリでした♡

 

 

 

 

 

 

 

もちろんケーキも用意しました♡

今日は作る時間がなくて、お気に入りのケーキ屋さんで買ってきました。

やっぱりおいしいラブ

 

 

来年も健康に歳を重ねられますように照れ

 

 

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪