トースターにおまかせの焼きナスです。

ナスを焼いてる間に他の調理ができるから、あと1品ほしいときに本当に助かります。

冷え込んだ季節でも、焼きナスは我が家では問答無用で登場。

じゅわ~っとおいしいのでおすすめです♡

 

 

 

 

■材料

茄子・・・お好みの量

チューブしょうが・・・お好みの量

ゆずポン酢・・・お好みの量

 

 

■作り方

①茄子を綺麗に洗い、ヘタのピロピロのところを取ります。爪楊枝で2~3箇所1mmくらい刺します。

 

②トースターで15分程度焼きます。(トレーはとっておきます)

 

③火傷しない程度に冷めたら皮を剥きます。

 

④お好みの大きさにカットします。

 

 

生姜ペーストとポン酢をかけてできあがりです♡

 

 

 

びっくりするくらい簡単です。

分量が全部お好みの量ですみません(笑)

本当にお好みでいいので。


今は子どもも食べるので、ひと口サイズにカットしてますが、大人が食べる時はカットせずにかぶりついて食べてます。

 

じゅわ~っとろ~っ♡

 

シンプルに生姜とポン酢が最高ラブ

ナスを一番おいしく食べる方法だと思っています。

 

 

 

 

ナスの皮にしわが入って、触った時にやわらかいのがベストです。

加熱加減がいいと、バナナみたいに皮がする~っと剥けます。

ヘタの間際から先っちょに向かってするり~~んっ。

 

トースターはメーカーなどによって加熱時間が変わると思うので、様子を見て加減してくださいね。

 

 

爪楊枝でナスに穴を開けるのは、爆発防止です。

加熱で実が膨張した時に、皮に亀裂が入って『ボンッ!』ってなったことがあったんです。

 

2回だけなんですが、それからは念のためにプツプツと穴を開けてます。

穴から空気が逃げられればいいので、1mmの深さで十分っ。

 

 

トースターから『ボンッ』って聞こえたら、マジでびっくりします。

 

ビクッ。。。

 

実が飛び散ってもったいないのと、トースターのお掃除が面倒なので。

念のためです。念のため。

 

焼きナスサイコー♡

 

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪