我が家の定番コロッケです。

「コロッケと言えばじゃがいも!」というイメージが強いかと思いますが、うちはかぼちゃなんです。

息子がかぼちゃ嫌いだったもんで、大好きな揚げ物にすれば食べるだろうという私の微かな親心から作り始めました口笛

 

ころんとまあるいフォルムも我が家の定番。

中にはとろけるチーズが入っているので、子どももパパも大好きです♡

 

 

 

 

■材料(8個分)

合挽きミンチ肉・・・120g

かぼちゃ(正味)・・・250g

玉ねぎ・・・1/2個

とろけるチーズ・・・60g

◎ナツメグ・・・適量

◎塩・・・適量

◎白こしょう

 

<衣>

薄力粉・・・適量

卵・・・1個

パン粉・・・適量

 

 

■作り方

1.かぼちゃは耐熱ボウルに入れてラップをし、レンチン(4分)してマッシュします。

 

2.玉ねぎはみじん切りにします。

 

3.フライパンにミンチを入れ、◎をふりかけたら加熱を始めます。

 

4.ミンチの色が変わり始めたら裏返しにし、ほぐしながら炒めます。

 

5.ミンチの色が完全に変わる前に2を加え、玉ねぎが半透明になったら加熱を止めます。

 

6.1のボウルに5を加え、かぼちゃとなじませます。

 

7.6を8等分に分け、チーズを中に入れて丸めます。

 

8.薄力粉→溶き卵→パン粉の順で7に衣をつけます。

 

9.コロッケが浸るくらいのサラダ油を180度に熱し、ほんのり茶色く色づくまで揚げます。

 

 

ミンチは火が通る前にほぐそうとすると、肉同士がくっついたりポロポロ感がなくなっちゃうので、表面に焼き色が付き始めてからほぐすことをおすすめします。

 

 

 

 

ほくほくかぼちゃととろ~んととろけるチーズがはまっちゃうかぼちゃコロッケです♡

そのまま食べてもかぼちゃの甘みとチーズの塩気でおいしいですが、うちはトンカツソースをかけます。

ケチャップをかけてもいいですし、お好みでどうぞ♪

 

 

 

 

チーズはとろけるスライスチーズを4本に切ったうちの2本ずつをくるくる巻いて入れたり、画像のチーズ(↑)を使ったりします。

今回は冷蔵庫にあったピザ用チーズを使いました。

チーズならなんでもいいですウインク

 

 

 

 

ちなみにコロッケは直径5cmくらいです。

大きめを作るなら5~6個しか作れないと思います。

チーズインするなら、小判型よりまん丸くした方が入れやすいですよ~。

もちろん、じゃがいもで作ってもおいしいです♡

 

 

 

 

チーズとろり~~ん♡

やっぱりできたてが最高ですラブ

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪