いそがしい時にお世話になる炊き込みご飯です。

前日に具材をカットしておけば、当日は炊飯釜にポイッポイッポイ・・・!

切る作業は多いけど、あとは炊飯器におまかせなのでらくちんです♡

 

 

 

 

■材料(5~6人分)

米・・・2合

鶏もも肉・・・350g

人参・・・1本

玉ねぎ・・・1/4個

椎茸・・・4個

しめじ・・・80g

こんにゃく・・・80g

塩・・・少々

◎粉末だし・・・小さじ1

◎しょうゆ・・・小さじ4

◎みりん・・・小さじ4

◎酒・・・小さじ4

 

 

■作り方

<下準備>

①鶏もも肉は1~1.5cmくらいにカットし、塩適少々をまぶしてもんでおきます。

②人参は厚さ1~1.5mm、幅5mmくらいのスティック状にカットします。

③玉ねぎは大きなサイの目状にカットします。

④蒟蒻は沸騰したお湯で2~3分茹で、人参と同じくらいのサイズにカットします。

⑤椎茸は傘から軸を離して石づきを切り取ります。傘と軸の部分は2mmくらいの幅にスライスします。

⑥しめじは石づきの部分をカットし、小房に分けます。

 

1.洗った米と◎を炊飯釜に入れ、2合分のメモリまで水を加えて軽くかき混ぜます。

2.椎茸→鶏肉→その他の具材の順に1に入れます。(混ぜないでください)

3.「炊き込みご飯」のモードで炊飯します。

4.炊飯終了後10分くらい放置してから切り混ぜます。

 

※具材を加えたあとに混ぜると、水に浸かれなくなった米に芯が残ったりするのでご注意を!

 

 

 

 

炊き込みご飯の具材に玉ねぎってあまりないかもですけど、私は絶対いれます。

玉ねぎの甘みが大活躍してくれる上に、お米がしっとりとするんですよね。

自然の甘味料みたいな?

ほんの少し入れるだけで、炊き込みご飯全体に甘みが加わるので、ぜひおためしください♡

 

具材は、人参・きのこ・玉ねぎは必須で、ごぼうと蒟蒻はあれば入れます。

それと鶏肉を鮭に変えたりもしますね。

 

具材たっぷりの豚汁も加われば、あとはちょこっと副菜だけで十分なお膳になりますよ照れ

具だくさんなあったか豚汁も一緒にどうぞ♡

 

 

 

具だくさん豚汁のレシピはこちら↓

https://ameblo.jp/hiromarun-cafe/entry-12321044016.html

 

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪