じゅわ~っとやわらかい大根や煮汁を吸ってぷるんぷるんになったちくわ♡
あったかいおでんは寒い時期にうれしいですよね。
台風が近づいて引きこもりな週末なので、今日はおでんでほっこりしました
■材料(4人分)
大根・・・1/2本
人参・・・1/2本
じゃがいも・・・小4個
こんにゃく・・・150g
卵・・・4個
鶏もも肉・・・400g
市販の具材(練り物など)・・・お好みで
<おでんの煮汁>
しょうゆ・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ5
顆粒だし・・・小さじ2
水・・・1400ml
■作り方
<下準備>
①大根を2cmくらいの輪切りにして皮を剥き、たっぷりのお湯で半透明になるまで茹でます。
②人参は皮を剥いて5mm幅くらいの輪切りにします。
③じゃがいもは皮を剥いて水にさらします。
④こんにゃくは熱湯で2~3分茹でて水気をきります。
⑤卵は水を入れた鍋に入れて20~25分加熱し、粗熱が取れたら殻を剥きます。
⑥鶏肉はひと口大にカットします。
1.大きな鍋に<おでんの煮汁>と①~⑥の材料を入れて加熱します。
2.人参やじゃがいもが柔らかくなり、煮汁が染みてきたら練り物などの具材を加えます。
3.練り物が煮汁を吸ってふっくらとしたらできあがりです。
具材はお好みで♡
子どもはうずらの卵にしました。
我が家ではトースターで焼いたお餅を加えるのが人気です。
材料にはのせていませんが、もちろん加えました
餅巾着もおいしいのですが、我が家の子供たちは油揚げがあまり得意ではないので、餅オンリーです。
その方が安いし、ママもうれしかったりします♪
多めに作って余っても、平日の私の昼ごはんになるので気にしない(笑)
なんなら余った方が、『ヨシッ!』と思っちゃいます

レシピブログに参加中♪