子どもからリクエストされ続けていたグラタンちゃんラブラブ

急に涼しくなってきたので、今夜のメニューにしました照れ

 

食べごたえを感じられるよう鶏肉とじゃがいもをたっぷりめに。

ホワイトソースも簡易バージョンにして、我が家の冬の定番メニューです。

 

 

 

■材料(4~5人分)

鶏もも肉・・・300g

じゃがいも・・・2個

玉ねぎ・・・1/2個

グラタン用マカロニ・・・80g

バター・・・30g

薄力粉・・・大さじ2.5~3

牛乳・・・400cc (とろみを見て加減してくださいね)

塩・こしょう・・・適量

ピザ用チーズ・・・お皿の表面を覆う程度

パン粉・・・お好みで

 

※材料はいつも計量なしでアバウトなので、こんな感じかと・・・笑

 

■作り方

<下準備>

鶏もも肉はひと口サイズにカットし、塩少々をまぶします。

玉ねぎは薄くスライスします。

じゃがいもは皮を剥き、5mm幅にスライスして水にさらします。水気をきったら皿に並べてラップをかけ、電子レンジで加熱します。(500W 4分)

たっぷりのお湯でマカロニを茹で始めます。

 

1.バターを入れたフライパンを中火で加熱し、バターが溶け始めたら鶏肉を炒めます。鶏肉の表面に焼き色がついてきたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。

2.火を止めて薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるよう具材にしっかりからめます。

3.牛乳の1/3量を加えて加熱し、2の具材に馴染ませます。

4.残りの牛乳を加え、とろみが出るまで混ぜながら加熱を続けます。

5.塩・こしょうを加えて味をととのえたら、茹であがったマカロニとじゃがいもを加えて混ぜます。

6.火を止めて耐熱皿に5を分け入れ、ピザ用チーズとパン粉をまぶします。

7.200度に温めたオーブンで表面に焼き色がつくまで加熱したらできあがり♪

 

 

 

 

かぼちゃのスープ、チンゲン菜ともやしのバター醤油炒めを添えてラブラブ

品数少な目ですが、お財布にやさしいラブ

ちなみに、少量で作るときはトースターで焼き色をつけています。その方が楽ちんなんでてへぺろ

 

今日は冷蔵庫になかったので入れてませんが、普段はほうれん草も加えて栄養と彩りアップしています。

これからの季節に大活躍ウインク





※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

  
 





《おすすめ和スイーツ》

伊藤久右衞門の抹茶大福です♡

やわらかいお餅とクリーミーな抹茶餡が何度食べてもおいしいラブ


 

家族全員大好きで、お店に行って買うこともあれば、ネットで購入することも多いです照れ


買ってすぐ冷凍保存すれば消費期限を気にせず楽しめるので、年末にはたくさん買って実家へのお土産にもしつつ、家族で至福のおやつタイムを楽しんでますキラキラ

このお店には他にもお気に入りがたくさんあるので、ちょっとずつご紹介したいと思っていますラブ

 手土産に困った時にはぜひキラキラ