卒園式、謝恩会に続いて…


入学式前日🌸🎒


支援級の子は

入学式の前日に体育館で

予行練習をさせてもらえるそうで

参加しました


支援級に在籍する1年生は

ななまる含めて3人


初めてその3人が揃いました


先生が丁寧に説明して下さって

ななまるは緊張しながらも

翌日の入学式で自分が座る椅子の

確認をしたり、どういう流れで

式が行われるのかを聞いたり

終始落ち着いて過ごせていました


ななまる以外の2人は

先生の制止を振り切って

ステージに上がったり下りたり

マイクで遊んだり指差し

楽しそうな様子でした音符

(親は制止しようと大変そうでしたが泣き笑い)


その日のななまるは奇跡的に

落ち着いていただけで…


そうなるよね~照れ

楽しいよね~飛び出すハート

ってみんな同じなんだな~って

言葉が難しいけど

少しホッとしましたニコニコ


うちの子ばかり迷惑かけて…

って今日は思わなくていいんだキラキラ


今まで

子どもたちが集まる場に

ななまると参加するのは

怖かった…


迷惑かけたらどうしよう…

やっぱり…うちの子だけ出来ない…


っていつも考えていたことに

改めて気付きましたガーン



予行練習は1時間くらいで

終わりしました



そして迎えた入学式当日ハート


前日の予行練習の成果か

終始滞りなく参加できました


ほんと普通でしたキラキラ

(憧れの普通…飛び出すハート)


もしかしたら…

普通級だけで

うまくやって行けるんじゃないかな…

なんて期待しちゃったりしておねがい



そんなことは束の間アセアセ



入学式終了後


こちらの地域では毎年恒例で

入学式が終わると、その足で

卒園した保育園に行って

保育士さんたちにランドセル姿を見せるのです


ななまるも保育園に行きました


途中

保育園で一緒だった男の子と

たまたま一緒になって

二人で楽しそうに向かいました


保育園の玄関に行着くと


保育園は何かの活動の途中だったのもあって

職員の方から

「園にまだ入らないでここで待っててね」

と言われ…


それがななまるの

スイッチを押してしまいましたガーン


帰りたい‼️赤ちゃん泣き


急な予定変更が苦手な

ななまる…


どんどん不機嫌になる

ななまる…


保育園側が受け入れの準備ができて

「みんな入ってもいいよ~」

となったときには


コンディション最低でしたえーん


結局

保育士さんたちが

ななまるがいる園の外まできてくれて

ななまるのランドセル姿を見て

喜んでほめてくれました


保育士さんたちの

いつも変わらない

機転がきいて

愛情溢れる対応に

心から感謝したのでした悲しいラブラブ


その間も

帰りたいとご機嫌最悪で

お友だちがみんなでキャッキャ

楽しくしている中


静かに帰りました…笑い泣き


入学式がスムーズに行ったので

浮かれていた私でしたが

現実に引き戻された感覚でした真顔


保育園からの帰り道…

小学校入ってやっていけるんだろうかと

不安になりました絶望