怒涛の2ヶ月が過ぎました…魂が抜ける


卒園式、入学式、新生活…

そこに加えて夫婦共に仕事が激務でした…


やっと落ち着いてきたので

備忘のため書いておきます


まず、卒園式ガーベラ


堂々と行進して、大人の話もよく聞いて

卒業証書もしっかり受け取り、

年長さんみんなでやる歌や出し物?も

普通に出来ていましたびっくり

(出し物の練習にはほとんど参加してなかったんだけど、本番はバッチリでした)


ななまるの成長に驚き、

これまで出会った方々への感謝で

涙が止まりませんでしたえーん


そして

子どもちは一旦会場から退場して

控え室へ…


会場は謝恩会の準備…


すると


「ななまるちゃんが困ってるみたいです」

と、他の保護者から呼ばれ控え室に行くと…


部屋の隅に座り

壁に顔を向け

保育士さんの促しに

全力で「やだー!!えーん

と叫ぶ我が子…


私が着いたときには

ななまるのコンディションは最低で

手遅れでした…


謝恩会が始まる時間になりました…


その場には

ななまるを心配して

たくさんの保育士さんたちが

残って見守って下さっていました


本当に有難かったですが…

みんなに迷惑をかけられないので


「すみません!

謝恩会始まる時間なので、先に行って

始めちゃってください。後から行きますから」

と、保育士さんたちを謝恩会の会場に

送り出しました


結局…

ななまるのコンディションは整わず

謝恩会には最後まで参加出来ませんでした


ななまるがおかしくなった原因は

靴下を上手く履けなかったから


色々あって

一度脱いだ靴下をもう一度履こうとしたら

履けなかったそうです


その日の朝

自分1人でその靴下を履いたのに…


きっと

始めての卒園式で

緊張や疲れ

初めてのお別れを意識するようになって

気持ちが忙しくなったのかな…

と私は思っています


謝恩会には出られなかったけど…

他の保護者が一生懸命準備してくれていたので

申し訳ない気持ちがあるけど…

ななまるは謝恩会で披露する出し物の練習を頑張っていたから

保育士さんたちに見せられなかったのは残念だったけど…


この日を

そんなこともあったね~爆笑

って笑って言える日がくると信じて


今は

謝恩会のことを考えると

辛くなるので

忘れることにしよう泣き笑い