週末、放課後デイの見学に行ってきました

(夫とななまるが照れ)


私は仕事のため行かれず泣き笑い


夫の感想は…

すごく良かった!!

空きがなくて順番待ちだけど

とりあえず順番待ちの申込み

してきたニコニコ


(夫は見学から帰ってきて、放課後デイを放課後デイズと呼んでいたり、民間なのか市営なのかも分かってなかったのですが…ちなみに夫は私より慎重派ダッシュ)


担当者のお話では…

流れ星放課後デイは、大きく分けて三種類あるとのこと

①お勉強に力を入れている

②スポーツに力を入れている

③のびのび過ごす場所

(見学に行ったのは③)


こちらの施設は、

流れ星送迎あり

流れ星週1~利用可能

流れ星延長で最長19:00まで預けられる

流れ星所得によりますが、通所証があれば一回最大自己負担1,000円(所得によって月額上限あり)

流れ星毎日イベントあり(過去には、スーパーに買い物に行ったり、理科の実験のような遊びをしたり、毎日子どもが楽しめるイベントがある

流れ星みんなが最低限のルールを守り(1度に遊ぶおもちゃは1つなど)、子どもたちが自然に過ごす環境を作っている

流れ星子ども3人にスタッフ1人

流れ星定期的に支援計画書を作成

流れ星どのくらいの支援が必要かによって、過ごすスペースが分かれている

etc…


一般的な学童(保育園)に比べて

スタッフの人数が多く

更にみんな療育など知識がある方

という印象です


そもそも…


ななまるが小学校に入ったら

放課後は小学校内に併設されている

学童にお世話になろうかと思っていて

放課後デイは利用する予定はありませんでした



先日、入学説明会のあと

その学童を利用する人は申込書を

その施設まで受取りに行くことになっていて

申込書を頂くときに、支援級でお世話になることを話したところ…


「支援級のお子さんですと、

放課後デイを利用されてる方いますよ!

ここ(学童)だと馴染めるかな…

今日も80人が一緒に過ごしていて

結構ザワザワしてますので…」


とのことで

やんわり断られた!?ような…


でも

息子も小学2~3年までお世話になったので

事情はよく知ってるんですけどね、、


ここは、とにかく格安!

ただ、場所を提供しているだけ…


本当にザワザワしていて

子ども同士が揉めても

スタッフの介入はほとんどなし不安


スタッフの人数足りてないですから…笑い泣き


息子には合いませんでした真顔


確かに

ななまるは難しいかな…

他に居場所を探してみようかな…


ということで

通えそうな放課後デイを探してみることに

したのですチュー


ブルーハートななまるにとって安心できる場所

ブルーハート社会性を自然に学べる場所


が、我が家にとっては重要なポイントでした



それにしても

福祉って

本当、申請主義ですね


とりあえず

空きが出来るといいなーひらめきラブラブ