ななまるはかなりの偏食です真顔


安定して食べるのは、
ダイヤオレンジうどん
ダイヤオレンジ白米
ダイヤオレンジ食パン
ダイヤオレンジショートケーキ
ダイヤオレンジホットケーキ
ダイヤオレンジプレーンドーナツ
ダイヤオレンジフライドポテト
ダイヤオレンジチキンナゲット
ダイヤオレンジ人参
ダイヤオレンジハム、ソーセージ
ダイヤオレンジバナナ

くらいかな…ガーン

食べず嫌いで
食べるかどうかは気分次第なのです笑い泣き

保育園の給食は
ほうれん草などの和え物やお魚など
少しは食べている様子です

そんなななまるですが
風邪を引くことはほとんどないし
身長は二学年上の子の平均くらいで
学年では大きい方という…

どこから栄養を取っているのか…
細胞レベルで気になります…

アセアセお菓子かうずまき
(お菓子は大好き…)

親としては栄養不足を心配してしまいますタラー

そこで!
最近ななまるにヒットした
栄養満点の朝食がこちら下矢印下矢印下矢印




緑のホットケーキ

材料は
・ホットケーキミックス
・牛乳
・卵
・青汁(粉末)
・絹ごし豆腐

そして、これらを投入・混ぜるのは
ななまるなのですラブラブ
(焼くのは私)



色が緑で怪しいのに

なぜかお気に入りで

最近の休日の朝食の定番になっています


余裕のあるときじゃないとお料理はお任せできず泣き笑い

曜日の感覚が身に付いてきたようで、平日は緑のホットケーキは作らないし、食べられないことは分かっている模様…


平日は、食パンにハムを乗せたものとピルクル(鉄分強化のもの)で固定です



いつもと違うものを朝食に出すと全く食べてくれない上に

機嫌が悪くなり保育園の登園に影響が出ます泣き笑い





保育園でお料理する機会があって

それが楽しかったからでしょうか

自分で作るのが楽しくてしょうがない様子


材料をキッチン台に揃えるのは手伝って

あとは1人で材料投入から混ぜ終わるところまで

やりますニコニコ


卵を割るのも回を重ねる毎に上手になりましたキラキラ


青汁は、

元気になる魔法の粉だよ~

と説明したら、喜んで入れていました爆笑


緑なのに…抵抗なしだなんて謎ですがアセアセ

魔法という言葉にグッときたんでしょうか(笑)


ななまるは

ホットケーキにアイスが乗っていたり

白米はOKだけど、色のついた炊き込みごはんは

苦手だったり


“プレーン”

なものが安心するようだったので

このホットケーキは意外でしたアセアセ



そして

お料理って知育にも良いですね!!


手順を考えたり

力の加減が必要だったり

色んな要素がありますね


いい発見飛び出すハート