先日、就学相談のときに発達検査をしました
「田中ビネー式検査」というものです
発達検査にも色んな種類があるようですが
昨年も田中ビネー式検査を受けました
(今回の結果は昨年と同じ値…)
昨年、担当の心理士さんに
田中ビネー式検査は何を測るものか
聞きました
とのことでした。
こちらの就学相談では、田中ビネー式検査を
行うことになっています
正直、発達検査については
分からないところが分からない状態で
分かったところでどうなのかって気持ちもあり
発達検査への探求は私の中で放置ぎみで、
結果を言われて
…そうですかーー
って感じになってます
例えば、昨年の検査のときには
試験官が
「ふたつ下さい」
とななまるに言ったんです
「にこ(2こ)」なら分かるのに
「ふたつ」は聞き慣れないから
分からなかった…
結果
その問題は通過出来なかったんです
(その課題は×ということになります)
そして
問題が進むにつれて
対象年齢が上がりますが
ななまるの中で
違うことに気が行ってしまったり
試験官が次の課題に行くために
使用済みの道具をしまっているときに
「このテストは終わったんだ~」と
勘違いして終わった気になって
次の課題を出されても放棄してしまう
言葉を変えたら出来るものや
気持ちが乗っていたら出来るもの
ど素人の私には
この検査で測れないものが
ありそうに思えてしまいます
でも
それも含めての結果になるんでしょうかね
ところで、、
IQが上がる!とうたっている幼児教室で
出されている課題のプリントを
見たことがありました
発達検査で出されている課題に
そっくりなものでした
繰り返しこなしたら
IQ上がりそう…