ななまるは集団行動が苦手です悲しい


昨年の年中クラスのときは

ななまるはほとんどクラスの活動に

参加していませんでした


演奏、あそび、歌…

年度の終わりに一年間の普段の様子をまとめた動画を見せて頂く機会がありましたが、


ななまるはことごとく登場しませんでした悲しい



そして

納得する出来事が…


ななまると保育園に登園した朝、

同じクラスの子供同士は「遊ぼ~」とお互いが寄って行き、遊び出している様子を見ることが多いのに…


ななまるは皆無でした泣き笑い

(ななまるも誰にも声かけたりしないけど)


お互いが素通り…

子供って正直ですね、視界に入ってない笑い泣き

お友達は、ななまるの後ろからくる子に駆け寄り嬉しそうに話していました…


長い時間同じ保育園で過ごしているのに

仲間という認識が無いように見えました

(子供ってそんなもんですかね…)


正直、それを見ているのは辛かった…悲しい


でも、、私の先入観がそう思わせてるだけで、ななまるにとってはこれが普通だったりするのかな?

でも、“友達と一緒に遊んだり過ごすことが楽しい”ことを知らないとしたらかわいそうな気もする…

とはいえ、人には相性があるんだし、ただ相性が合わないだけのことだろうか…


こんな感じで

私の頭の中で押し問答が行われる…


しかし!

今年のクラス担任の方は

保育士さんの中でも経験と療育に対しての知識が豊富な方になりましておねがい


声の掛け方やタイミングが

本当に分かってるんです!!


そして

今年の年長クラスの目標について

年度始めにお話がありました

星多様性を知る

星気持ちの良いコミュニケーションをとる

が入っていました


昨年までは

クラスで集まって何かをするときに

ななまるが他のことに夢中で集まれないでいると

ななまるの“今やりたいこと”を大事にしてくれて

無理に誘わないようにしていたそうです

(誘っても伝わらなくてどうしようもなかったんだと思いますが…)


今年は少しずつ

年長クラスの活動に参加出来ているようです


相変わらず

気が乗らないと集まりに参加しないこともあるようですが泣き笑い


ある日、

ななまるだけ集まっていない状態で


同じクラスの子が


もう始めちゃおうよ~

サムネイル

と言い出したとき、

担任の保育士さんは

みんなに伝えたそうです


サムネイル
 

見て!ななまるちゃんがいないよ。ななまるちゃんも同じクラスのお友達だよ。いないのに始めてもいいの?

私はこんな状態でやりたい人だけで進めてしまうのは嫌だな~


すると、子供たちが


だめー!

ななまるちゃんを呼びに行ってくる!

サムネイル


と、ななまるをみんなで呼びに行って

くれたんだそうです



大人(保育士さん)が誘ったら

興味を示さなくても

お友達に誘われたら

集まりに参加できることがあるんだそうです


みんなは

どうやったらななまるが参加するかな

と考えてくれるようになったそうです


仲間だからって言ってくれてイエローハーツ


本当に有難いです飛び出すハート



こうして

少しずつみんなの中に入れるようになったのは

ななまるの成長もあると思うし

保育士さんの経験や知識による声の掛け方や

信頼関係があることは大きいと思います


ななまるの気持ちを大事にしながら、みんなの中に何とか入れるように、そして楽しめるようにと、いつも色んな方法を試してくれる保育園


本来なら…

保育園にそこまでのレベルは必須ではないと思うので、ただただ有難たく感謝しています


多様性を知り

気持ちの良いコミュニケーションをとる

って大人でも難しい驚き


ななまるはちょっと手がかかるけど

お友達同士がお互いの経験や学びに

なっているなら嬉しいですピンクハート



ななまるには

サポートが不可欠です


出会えた保育園や保育士さん

素直なお友達

このタイミングに感謝ですキラキラ


保育園では

ななまるに対して配慮頂く場面が

色々あります


“ななまるだけ特別扱いしてる”

って良く思われなかったりしないかな…


そのことを保育園の園長先生に

話したことがありました


園長先生からの回答に驚かされ

改めて感謝しましたブルーハーツ


また書きますおすましペガサス