学校にほとんど行ってませんが3年生になりました | 不妊6年から妊娠出産!体調不良を乗り越え不登校の娘との日々

不妊6年から妊娠出産!体調不良を乗り越え不登校の娘との日々

卵巣のう腫の手術後、体質改善しながら6年で妊娠&出産!
その後、私の人生で最も体調を崩してしまい体重激減。そんな中での子育て…いろんな葛藤を乗り越え、現在不登校の娘との日々を綴ります。


娘3年生になりました


さすがの先生も 


勉強の進み具合が


気になるのかな〜



先生からは



「生徒が多いのが苦手なら


週に1回1時間だけでも


個別に勉強をしよう」



という提案をいただきました




「まだ低学年なので


勉強はすぐ追いつけますよ!」



と言ってくれましたが



私は正直


勉強が一番とは思っていなくて



みんなと同じレベルでできなくても


今は全く心配していません


(以前はめちゃ気にしてました〜💦)




経験の中から学ぶことを


大事にしたいのです




日常生活の中にも



国語があります


算数があります



音楽もあり


社会もあり


コミュニケーションがあります




娘が学校に行っていない間にも


いろんなことがありました


いろんな経験ができました


それは


学校に行ってたらできない



娘にとっても


私にとっても


とても大切なことでした




そしてやはり


娘がそうして着実に


成長する姿を見せてくれるのです




字を書くことも 


計算も


他のお友達には到底およびません



「他のお友達と比べれば」です



でも


「1年前の娘」と比べたら


100%成長している自信があります




私はそこを見たいのです


そこを大事にしたいのです




その時


その時


必要に応じて


必要なことを 



ちゃんと娘は身につけています




むしろ


それがすごいと思うのです



そんな姿を見ていたら




以前は不安だったのが




ああ


大丈夫だなー



という


安心に変わっていきます




学校に行ってたとしても


そこでの経験は


きっとかけがえのない


大切なものだったと思います




要は


行っても行かなくても



娘が選択したことは


全てが


素晴らしい経験にしかならないと


私は思います




今回の提案も


娘がやりたいのかで


決めてもらいたい


と思ってますが



どうなるかなー?




学校でのお勉強かぁ




それはそれで



その経験から


娘が



どんなことを感じて


どんなことを思うのか…



楽しみですね♪






最後まで読んでくださりありがとうございます

自分の記録にとはじめたブログですが、読んでくれる方がいるのはとても嬉しいです

思いを文章にするのが苦手で、ゆっくり少しずつ更新させてもらってます