知人からラインが来た。

 

抗がん剤治療が始まって脱毛した。

人目が気になって外出できない。

 

かなり落ち込んでる文面だった。

 

家に閉じこもってると余計気が滅入ってくるよ。

本人が思ってるほど周りの人は気にしてないよ。

ウィッグが嫌なら帽子かぶってお出かけしてね。

 

と返信したが

気持ちは痛いほどよくわかる。

20年前のちょうど今ごろわたしもそうだったから。

 

7月から始まった抗がん剤治療で

1か月後にはすべて髪は抜けた。

しばらく休職してほとんど家にこもっていた。

 

半年間の抗がん剤治療後

ウィッグで職場復帰。

その翌年の8月は猛暑だった。

通勤時の暑さに耐えかねてウィッグ外して出勤した。

 

その時のわたしは

髪が生えてきて超ベリーショート。

丸顔のわたしには全然似合わないヘアスタイル。

 

職場のみんなの視線がわたしに集中した。

 

治療でウィッグだと知ってた人たちは

みんなスルー。頭を見ない。

 

知らない人たちは近寄ってきて

「どうしたの?そんなにバッサリ切って」

「何かあったん?心境の変化?」

笑いながら

「よく似合うよ。」

と心にもないことを言う人もイラッ

 

でもまぁ注目の的は数日だけ。

その後はわたしもみんなも慣れて・・・。

それから半年後にはいつものボブヘアに戻った。

 

 

二度目の脱毛は7年前。

乳がんの再発でまた半年間の抗がん剤治療。

三分の一ほど抜けたが仕事を辞めたので

家にいるときはそのまんま口笛

外出用に部分ウィッグを買ったが

パチンとクリップでとめるだけなので

付けててもずれてないか不安で鏡ばかり見てた。

結局夏も冬も帽子で通した。

 

そして今。

ベージニオを飲みはじめて1年9か月。

シャンプーするたびにいっぱい抜けるガーン

 

生え際と頭頂部が薄々。

ハリ、コシもなくてパサパサショボーン

 

唯一良かったのは

手足のムダ毛がいつの間にか無くなっていて

手足つるつるですニコニコ

 

 

今度は終わりのない治療。

この先薬剤変更になっても

脱毛は免れそうもないみたい。

 

思い切ってお高いウィッグ買っちゃおうかな~!