昨日は息子が帰省したので

一緒にお墓参りに。

暑い昼下がりの墓園は

わたしたち以外は誰一人いなかった。

 

 

帰り道

「息子にボーナス出たの?」

と聞いたら

「出た」と。

「たまにはお昼ごちそうしてよ」

「いいよ、何食べたい?」

と言うので

「だったら鰻ラブラブ

土用の丑の日にはちょっと早いけど

うな重をごちそうになったニコニコ

 

土用の丑の日には夫と食べに行ったお店。

夫も大好きな鰻。

うな重を前に涙があふれてきた。

 

 

 

今日で亡くなって半年。

いつもより長い間仏壇の前に座って

夫を思い出していた。

 

夫とはよくケンカした。

家で。旅先で。

 

友だちとのランチでは

夫の愚痴をよく話していた。

 (ごめんねーお父さん)

 

 

今振り返ってみると

何が原因でそんなにけんかしてたのか

何が不満でそんなに愚痴を言ってたのか

思い出せない。

 

思い出すのは

楽しかった旅行や

優しかった夫のこと。

 

だから余計に泣けてくる。