今日も晴れ。

梅雨明けからずっと降っていません。

天気が偏り過ぎてるよな〜と夫が言います。




私は若い頃はかけ持ちで仕事をしていて、それに家事をしても大変だったけれど苦では無かった。

若さのせいなのか寝たら元気になっていた。


今は寝ても元気にはならない。

疲れは少し残っていて気力で起きる。


毎月、会計入力作業を1日で終わらせるのですが、日ごろ使わない脳が疲れるのか、仕事終わりには食事の支度はしたくないと云うか出来なくなってしまった。


1日1時間とか分けて集中すれば良いのだろうけれど、最近は事務所に誰か居ると集中して作業が出来なくなってしまった。


なので皆が休みの日、事務所に誰も居ない時間に好きな音楽を聴きながら作業すると捗ります。


今月もいつものように日曜日に始めたら、何故だか夫はコーヒー片手に事務所へ来て話しかけて来る。


1人になりたい時に限って、おやつ食べようとかご飯まだ?とやって来る。


集中出来ず、おやつは要りません、ご飯は18時です


そう言って2階に上がり1人になってクールダウン。


夫が事務所から自分の部屋へ行ったのを確認してから事務所へ戻る。


その間、ラムは事務所で気持ち良さそうに寝ている。


作業にはJAZZが私には合っていて中々良い。


仕事を終えて、疲れた脳を休ませに2階のリビングでモンとゴロゴロする。


中々、回復しない。

この日はウーバー夫が吉野家へ行ってくれた。お気に入りのネバネバ系牛丼にハマり何度も食べている。



昨日はママ友Мさんが来て孫が使わなくなって置いて行った物をもらってくれると言う。

お孫さんが5ヶ月遅れて生まれているのでゴッツン防止の被り物などもらってくれた。


滞在中の話をしながらお弁当を食べて、午後から刺し子を始めた。

娘①から沢山の刺し子糸やキット、本を丸ごともらってあって、いつか使おうと思っていました。

お裁縫が好きなМさん、嬉しそうに一緒に始めた。


今どき子育ては自分達の頃とは違う事や、手を出すとやり方が違うと言われたり、出さないと協力してくれないと娘さんに言われるそうです。

全く難しい。


出来ないって言うまで手を出すのを止めたら?と言ってみた。

助けてと言って来たら手伝うのが良さそうに思えた。


私は基本娘②に子どもの世話をしてもらい、食事や掃除、洗濯は私がしていました。

離乳食も娘②に作ってもらいました。


ただ、高熱出された時には見てられなくて手を出すことになった。


Мさん、良かれと思って叱られるとガッカリしちゃうそう。

真面目なだけにダメージ大きい。


チクチク刺し子をして話して落ち着いたみたい。


私も布巾を1枚仕上げた。


夕方になりМさんを見送る前に夫がチョコチョコ来て夕食は何?と聞きに来る。

まだ未定とだけ答える。


Мさん帰宅後、夫はニヤニヤしている。

何か考えがあるらしい。


お母さん、縫い物して疲れていない?蕎麦食べに行こうよ!

そう言われました。


素麺茹でてサラッと食べて終わるつもりが、夫は蕎麦モード。

食べさせてくれるんだものね、有り難くいただこうかな。


蕎麦屋で生ビール飲んでつまみを頼んで、これがやりたかったんだな〜と分かった。

家では生ビール出て来ないものね。


おろしたぬき蕎麦という冷たい蕎麦から天かすが胸焼けするから外してもらって、おろし蕎麦でいただきました。


帰宅して階段の上には




じっと見ている。

どこに行って来たんだ?と言い出そう。





上まで来たらモンはだらけていた。

この姿勢で撫でろと言う。


撫でたら満足したらしい。


落ち着いて入浴前にトイレに行って座ったら足に生温かいものがポタリ。

鼻血…

何もしていないのに。

トイレットペーパーを鼻に詰める。


また鼻血続き。


今朝はフラフラ、洗濯と掃除して休憩しました。

頭はおにぎりを握られているみたいにギュッギュッってなる。

何だか変な感じ。


今夜は早目に休んでみよう。