今日も晴れ。

昨日は静岡市で全国で一番気温が高かったと報道されていました。

用事で外出しましたが、ジリジリした暑さで車移動も大変でした。

皆さん、気をつけてお過ごしくださいね。




娘②と孫がアメリカから帰省して少しずつこちらの暮らしに慣れて来た頃に、チビ怪獣が高熱を出しました。


火曜日、娘②は孫を連れて友人と出掛けました。

帰国してから友人達と会う約束をしていて大忙し。

孫も少しお疲れモード。

ぐずる日が増えていました。


夕方、娘②からLINEメッセージがあり、孫が熱が高いようだけど小児科はやっているかな?という内容。


直ぐに連れて帰って、先ずは体温を計りました。

39.5℃。


小児科に連絡して、娘②達を送りました。

その間にドラッグストアでアイス枕、ベビー用冷えピタ、ベビー用補水液を購入。


小児科へ戻り一緒に隔離待合室へ。

診察が始まり、口の中と足に発疹が見られて手足口病でしょうと言われた。

解熱の座薬をもらい帰宅。


そこからチビ怪獣のイヤイヤ攻撃が始まる。

娘②にとって子供の発熱は初めて。

介護の仕事をして来たけれど、11ヶ月のチビ怪獣は手強い。


食べさせたい、水分補給はしたい、ミルクも飲ませたいと娘②は色々試みるけれど、、、


大人だって熱があってだるい時は食べたくない、ポカリスエットやアクエリアスとか飲みたくなるでしょうと伝えた。


ベビー用経口補水液のジェルがあり、それだけはチビ怪獣も嫌がらず口にしてくれました。


数が足りなくなり、オバアチャンはドラッグストアへ車を走らせる。

買い占めはいけないと心で呟き、10個購入。


入浴も止めて体を拭いて、小さなおでこに冷えピタを貼る。

ビデオ電話でそれを見たDADAは大笑い。

アメリカには冷えピタが無いので、それは何?と聞いていました。


今まで向こうで人と接する事は少なく、特に小さな子供と接する事は無かった。

日本に来て友人の子供や商業施設などに行って感染したのかも知れない。


火曜日から3日、高熱が続き孫が寝たタイミングで私達も横になりました。


今日は37℃くらいに落ち着き、チビ怪獣もご機嫌。

おもちゃで遊んだり、絵本を見たりぐずることも減りました。

離乳食も少し食べるようになりました。




お昼寝をモニターでチェック。

うつ伏せ寝が好きで落ち着くらしい。

私も子供の頃はうつ伏せで寝ていました。


夫もチビ怪獣が元気で無いと心配で、仕事の途中も事務所に戻ると2階に来て孫の顔を見ては出掛けて行きました。


熱はほぼ下がりましたが発疹は出ていて、医師のお話では発疹が出ても保育園など休園する必要は無い、園などの決まりを聞いてくださいと言われたけれど保育園には行っていない。


娘②は今後の予定をどうしたら良いのか考えています。


会っていない友人がまだ居て、孫よりも小さな月齢の赤ちゃんもいる。

今回はダメかな~と言った。


赤ちゃんがいると大人の思ったようには行かないものです。

行事がある時に限って熱が出たりして、我が家でも娘達は行事の時に何で?が多かったです。


まだこれくらいで済んで良かったと思わなくちゃと話しました。


チビ怪獣グズリンとずっと過ごしたおかげで、オバアチャンと仲良くしてくれるようになりました。

ママが離れても泣かなくて助かります。


一緒に過ごせるのも後2週間くらい。

元気になってここでの暮らしを楽しんで欲しいと思います。


猫達、

以外にフクはチビ怪獣がサークルでグズっていても横を通り過ぎカリカリごはんを食べに来るようになりました。


モンはチビ怪獣がギャ~!と叫ぶと逃げてごはんは諦めます。

モンは夫がチビ怪獣を抱っこしている姿を見てヤキモチを妬いていました。


チビ怪獣がお昼寝すると家族に甘えて自分をアピールします(笑)


帰るまでに仲良くなれるかな?(笑)(笑)