今日は晴れ。

昨日は曇りでジリジリした暑さは無くて車で移動していても楽でした。




昨日は娘②と孫を迎えに羽田空港へ行きました。

娘②は2年ぶりの日本。

孫は初フライト、娘②はどうしようと緊張していましたが、乗り換えの時にはJALで来ると安心だからと勧めました。


去年、私が渡米した時、JALのCAさん達が丁寧に対応して下さって、前列の赤ちゃん連れのママさんにもとても親切丁寧でした。

子連れでの初フライトならば安心して来られるのが一番。

娘②も親切に対応していただいて良かったと言っていました。


慣れたら違う航空会社を選択しても良さそうですね。




空港ロビーには紫陽花が飾られて綺麗でした。


娘①と合流して、飛行機が到着するまでに昼食をいただきました。




日本に居ても和食が良い(笑)


お土産コーナーを見て少し買い物もして、さぁ~孫の到着を待つばかり。


予定時間に到着して、荷物を受け取り出て来るまでに混み合い1時間ほど待ちました。


夫、去年はここでずっとお母さんが来るのを待っていたんだよ~と言いました。

有り難いです。


まだ来ない、まだ来ないと娘①と待って、ようやく娘②が見えました。

元気そうな顔で良かった、孫も半分眠そうだけど笑顔。


日本に到着して、先ずはコンビニでおにぎりを購入した娘②。

明太子のおにぎりに、会いたかった〜!ですって(笑)


娘①も夫も孫に初めて会えて嬉しそうでした。

人見知りもせず抱っこされて満足そうでした。






空港のコンビニで私が欲しかったお菓子を購入。






行きのトイレ休憩で寄った海老名サービスエリアで北海道展を見つけ娘②の好きなお菓子を購入。

娘①には静岡県のお土産を渡しました。


娘①とは空港で一旦お別れ、後日我が家に来ます。


帰路、やはりトイレ休憩で海老名サービスエリア下りで娘②のリクエストのエビエビ焼きと言うたこ焼きを購入、車の中で完食。

孫は疲れて車に揺られ寝ていました。


帰宅して荷物を下ろし、先ずは孫の離乳食、次にお風呂に入れて少し落ち着いた所で寝かせました。いつものルーティンで寝かせたら、あっという間に寝てくれました。


今朝はご機嫌で起きて早速、サークルの中で遊びました。


猫達は、さっと逃げて今朝はフクは出て来ません。

モンは孫のお昼寝タイムに合わせてリビングへ。


あと数日したら慣れて皆でリビングに居られるようになるでしょう。


取り敢えず、無事に日本に来られて良かったです。