今日も晴れ。

昨日も今日も30℃を超えて32℃まで上がった。

梅雨の間もこんなに気温が高かったかな?





昨日の午前中、買い物を済ませて帰宅するとラムはまだ外にいた。


30℃超えて危ないと思って直ぐに家に入れ私の部屋へ連れて行きました。


フローリングは足腰股関節に良くないので滑り止め効果もある古い敷マットを敷き四隅に養生テープで固定する。


慣れない部屋でしばらくぐるぐる歩いていたけれど少し経ったら気持ちよさそうに寝ていました。


時々、外に出てトイレタイム。

失禁する時もあるけれど、何度か連れて行くと失敗せずに出来ている。

長時間外に行けない時には紙おむつを使います。


冷房で元気になって、夕方まで寝ていました。

外にいたらずっと番犬だもの、気が休む時も欲しいよね。



晴れ続きで裏庭が気になり、ショウガの水やりと土の高さに気を遣う。


ハーブたちも元気に育って花を咲かせました。




エキナセア、去年の秋に苗を山梨県で購入して来ました。

先日見た時には蕾だったけれどいつの間にか咲いていました。


友人はこれらでチンキを作る。

色々な瓶を並べて魔法使いみたい。


私はヘビイチゴをホワイトリカーに漬けてある。

その話をすると虫刺されに効くから欲しいと言う人が何人もいました。

祖母が良く作っていて畑から戻ると塗っていました。


欲しい人には小分けしてプレゼントしました。


痒みが治まると良いね。