今日は雨。

こんなに雨が降っても気温は28℃まで上がるそうです。

蒸し暑い季節がやって来ましたね。







夕べは夫の高校時代の同級生夫婦3組、お楽しみ会と名前がつきました(笑)

その、お楽しみ会での飲み会がありました。


お店の入口には福禄寿様かな?オブジェが飾られていました。


伊豆修善寺にあるお店、魚の料理がとても美味しくて写真を撮る暇も無く皆さんで完食。


ワサビ農家のIさん、仕事柄で中腰の姿勢で前屈みが多く足腰が弱くなってしまい、2年前の青森旅行の時には途中で座って休まれていました。


本人は皆さんに迷惑掛けるから旅行には行けないと言いましたが、沢山歩かなくても旅行に行ける所はまだまだあるよと皆さんに言われて、最近の不調の話をされました。


大腸の不調で1日の3分の1をトイレで過ごしていると言う。

先日も大腸の検査をされたそうです。

自分ばかり不調で情けないと言われた。


次にTさんは脱腸になって手術待ちだと言われた。腰痛はあるし不調続きだと言われた。


次に夫が肩をぶつけて打ち身だし、目の手術は受けるし思ったように動けなくて嫌になると言いました。


Tさんの奥さんは、私は糖尿病だよ〜と。


Iさんの奥さんと私は更年期障害やうつ病、私は椎間板ヘルニア持ち。


皆さん不調持ち。


全く病気やケガの無い人の方が少なくない年齢。

それでも皆さん、それなりに人生を楽しまれています。


Iさんは自分だけじゃないと分かってホッとした、励みになると言いました。


誰かと話してみると共感出来たり励まし合ったり、気付かされる事もあります。

1人で悶々と考えていても前に進めない事もありますね。


夕べはそんな話から始まり、沢山飲んで食べて笑って良い集まりでした。


日頃、お酒を飲まない私も久しぶりに生ビール飲んで、オススメの梅酒サワーとスッキリ梅酒のロックをいただきほろ酔いでした。


お楽しみ会、名前の通り楽しかったです。

皆さんが元気に楽しめた会でした。