今日は晴れ。


昨日は東海地方、梅雨入り宣言されました。

通年よりもかなり遅い梅雨入り。

今年は短期間の梅雨になりそうだと予報士さんは言っていました。



我が家は山の傾斜を利用した分譲地にあり、大雨が降っても家の前を川のように流れて行きます。


ここから麓に下りていくと、伊豆の真ん中にある田方平野はほとんど平らで田畑が広がっています。


大型台風が来ると麓は浸水したり被害が出ます。

数日前も道路が冠水して通行出来なくなったそうです。


そんな時は麓に下りず、山の上だけで買い物を済ませ、何とか出掛けずに済むように考える。

今どきはドラッグストアで食品も購入出来るので助かります。





久しぶりの晴れ間に掃除機を掛け、床の拭き掃除をして、エアコンのフィルターを洗って干して。

孫を迎える為に準備をしています。


掃除をしているとピョンピョン蜘蛛が出て来て



モン〜蜘蛛が出たよ~!と言うとモンが走って来て捕まえて食べてくれます。


数年前まではフクの役目でした。


食べ終えたモンはご機嫌(笑)


友人から借りたベビーベッドを組み立てる。

我が家や娘②の所のベッドと違って、テントタイプ。


スチールとナイロン布とプラスチック板を組み立てる。

折りたたみ傘のようになっている本体を広げて、インナーになる寝床を組み立てセットする。


今どきベッド手強いぞ。


更に汗だくになり水分補給。


残りはプレイサークルを組み立てるのだけど、今日は止めて置こう。

明日、夫と一緒に手伝ってもらった方が良さそうです。



ママ友からご自身の所のお孫さんの為に危ない場所を保護する方法を教えて欲しいと連絡がある。


週に2度来るかどうか、サークルを置くか悩んでいるそうです。


我が家は数年に1度、それも1ヶ月滞在出来るかどうかなので、家中を対策するのは止めました。


リビングにサークルを置いて、その中で自由に遊んでもらうように予定しています。


まだ歩かないので行動範囲は少なくて済ます。


長女の孫達は来てもママから離れず、じっとしていてイタズラすることも無かった。


ママ友から来る頻度を考えると家中の対策になりそうだと言いました。

子供のすることは想定外が多い。

言葉で理解出来るようになるまでは安全対策は必要になりそうです。


コツコツ、オバアチャン達は対策をする(笑)

既に犬や猫のイタズラ防止である程度は対策出来ています。


我が家の孫はモンよりも手強いと思われる(笑)



怪獣来日まであと数日。

どんなになるのか。