今日は晴れ。

昨日、1日大雨で予定も入れず、外出を控えるようにしました。




雨の日、猫達はずっと毛づくろいするフクと、寝てばかりのモン。





1時間後、フクはまだ念入りに毛づくろい。

モンは場所を変えて寝る、夫の昼休みのお昼寝用枕に寄りかかるが好きです。


フクはこんなに毛づくろいして、デートでもするの?と聞いたら目がキラン〜と輝いた。

窓越しにデートするお相手がいるのかしら(笑)



週間天気予報とにらめっこしながら、晴れた日を選び娘②の友人宅へ、ベビーベッドやチャイルドシート、ベビーカーを借りに行きました。


梅雨入りするんじゃないかと冷々しまして、お借りするのに濡らしたく無いので何時にしようかと思案していました。


友人宅に向かう途中、沼津市では道路が冠水したらしく、歩道も道路も茶色で、ガードレールには小枝が着いていました。


毎回、大雨になるとその地域は冠水したり、床下浸水する。


道路を走りながら見ていても道路から用水路に流れる排水口に雑草がびっしり生えています。

1箇所では無くて何箇所も。

塞がれたら道路に水が溜まりますね。


ご近所さんが良く側溝の掃除をされていて、ちょっと枯れ葉が溜っただけでも水が抜けなくなると言っていました。

周りに迷惑掛けないように普段から気をつけているそうです。


我が家も気をつけなければ。


娘②と孫の一時帰国の準備、少しずつ整いました。

去年は孫が生まれる為の準備に忙しかった。

慣れない国で不安にならないように無い物を揃えました。


母が私の時にも出産準備の手伝いをしてくれました。

隣の市町村だけど不安だらけ、色々な人の知恵を借りました。


娘②もアメリカで近くに住む友人や、離れて暮らす婿さんの家族に支えられています。


少しずつ土地に慣れて、自分の居場所になって行くでしょう。


アメリカ人の大切にする言葉


being yourself

自分が自分であること


人のことよりも、先ず自分を大切にすること

私も好きな言葉になりました。