今日は晴れ。

土曜日で天気も良いので伊豆地方の道路は渋滞しています。

ちょっと通院や買い物に行くには田んぼ道を通るのが一番(笑)






内科病院の庭の花。

名前が分かりません。

グーグルカメラで調べたら良かったと後で思いました。




大きなクチナシの木に満開の花。

良い香りがします。

沈丁花、クチナシ、金木犀は良い香りがして好きな花です。

泰山木の花も甘くてクチナシと似た良い香りがして好きです。



病院の後は体操教室の先生の紹介で箱根西麓野菜のジャガイモを2種類頼んであって、先生のお宅に受け取りに行きました。






キタアカリとメイクイーン。


父が元気だった頃は毎年ジャガイモを作っていて、基本は三島馬鈴薯ですが時々変わった品種も作り赤いのや、黄色、紫色など作って驚かせてくれました。


実家では野菜は作っていたので豊富にありましたが、肉魚は町まで行かないと手に入りませんでした。

今のようにCO・OPなどあったら便利でしたね。


肉の入らない、ジャガイモの千切り炒めを祖父が作り、私達がお腹を空かせて山のようにあったジャガイモ炒めが空になりました(笑)


ジャガイモを5ミリ幅の千切りにしてごま油で炒め、焦がし醤油で味付けをして、祖父だけ七味唐辛子を沢山掛けて食べていました。


あの時の味は忘れられず、時々作ります。


もっと細い千切りのジャガイモを油多めでカリカリに焼いて塩コショウで食べるのも好きです。

スペインオムレツのように使った料理も好きですね。


ジャガイモは野菜の万能選手、玉ねぎと人参と必ず家にあるようにしている野菜です。


野菜が沢山あるって幸せです。

果物がある暮らしはやや贅沢になってしまいました。