今日は晴れのち曇り。

夕べは昨日のゴミ問題を思い出す度にドキドキしていました。

疲れて良く眠れるかと思ったら逆。

頭が興奮状態だったのか寝つけず今朝はボヤ〜としたまま。


それでも涼しい内に買い物を済ませて、仕事を少し片付け午後から休みました。









夕べのことです。

夫は晩酌して日本酒を2合ほど飲んでご機嫌、まだ片付けていないホットカーペットの上でゴロ寝。


その間、私は洗い物やキッチン周りの片付けをしました。


急に夫が起き上がり


やばい!お客様と打ち合わせが入ってた!俺、飲んじゃったじゃん(日本酒を)

タクシー呼んで行こうかな?ってこちらをチラリと見る。


はいはい!私は飲んでませんから送迎しますよと車のカギを持つ。


お客様宅で夫を降ろし、私は近くにあるBOOK OFFで打ち合わせ中の時間をつぶす。


ただ居るのは申し訳ない、何か気になる本は無いかな?と探していたら




離乳食の本を見つけました。
数冊ある中から役立ちそうな本を選びました。
これは食材毎のページで月齢別の調理の方法が載っています。

今月末に孫が一時帰国します。
9ヶ月ぶりに会えます。
楽しみで夫と孫を迎える為の準備をしています。

娘②の友人達にも協力してもらいベビーベッドやベビーカー、チャイルドシートなども借りることになりました。

その他は長女の所の孫のようには行きません。
短期間で来て、また数年後に会えるかどうか?なので、イタズラ防止グッズを揃えるよりもサークルと中に敷くプレイマットを購入しました。

そして椅子でも床でも使えるベビーチェアや吸盤が付いた投げられない器なども用意。
今日はバースデーや西松屋で頼まれた品物を購入しました。

少しずつ揃って行く。

31年ぶりに作る離乳食はどんなかな?
出来るだけ孫のことは娘にしてもらい、私は大人の食事や洗濯掃除を頑張る。



モン、こんなにベタベタ出来るのも今の内だよ〜。

怪獣チビチビがやって来るよ~。

夫、ゆっくり晩酌してられないな~孫と遊ぶには体力が要るな。
お母さん、昼間の内に沢山遊ばせて疲れさせておいてだって。
夜はバタンと寝てくれるように仕込もうですって。

子育ては思い通りにならない物です。
工夫しながらするから楽しいのにね。

迎えに行った夫はコンビニでアイスクリームを買ってくれていました。
またPayPay使ったよ~と報告されました(笑)

打ち合わせ上手く行って良かったです。