今日は雨。

湿度があると肺は元気になると聞いた。

ジメジメは嫌だけど咳が出たりイガイガするのはもっと嫌。

丁度良い具合にするのも難しいです。




我が家のコードレス掃除機、10年くらい前に仕事の取引先で購入しました。


当時、音は大きいけれど吸引力は凄いと話題になった物。

国産の掃除機が2万円前後で購入出来る頃、この海外製掃除機はコードレスでも4万円前後で売られていました。


私はコードレス掃除機に対してそれほど期待をしていなくて、それに高額の価値があるのか分かりませんでした。

未だに国産が好きで安心出来ると思っているので海外の品物はどうかと思ってしまいます。


仕事の付き合いだからと夫は気持ち良く購入してくれました。

当時、社員だった方が吸引力が凄いから便利ですよ、家にも本体がホースで繋がったタイプがありますがホースが固くて、コードレスはオススメと言われました。


いざ掃除機を使ってみると音は大きいけれど、やはり吸引力は凄い。特にカーペットなど猫の毛が凄くて綺麗になって嬉しかった。

そしてコードの抜き差しが無いのは有り難い。


バッテリーが弱くなり、バッテリーを買い替え使って来ましたが今回も買い替え時期がやって来た。

バッテリーだけか、本体丸ごと買い替えか。

ゴールデンウィークに家電店でリサーチして来ました。


色々なメーカーの品物も比較して、結果今のメーカーの品物が良さそうと決まりました。


今の掃除機はトリガータイプで指先で引くとON、離すとOFF。

ずっと引いて掃除すると指が痛くなります。

それが気になった所。

ボタンスイッチのタイプもあって軽量のモデルを選択。実際に家電店で持って見て良いな~と実感。

このモデルは今の掃除機と同じくらいの価格。

更に良いモデルは8万円くらい。

国産モデルの掃除機でも今は高額なのですね、驚きました。


夫の好きなAmazonで次の掃除機を購入してもらいました。


音は以前よりも静か、モンは遠くでまた怪しいやつが来たと警戒しています。


掃除機が嫌いなモン、壁掛けにしてある掃除機に猫パンチをします。

恐る恐る猫パンチする姿、笑ってしまいます(笑)


家の中も家電も少しずつ入れ替わる。

トイレ、洗面台、お風呂の順に数年かけてリフォーム。


洗濯機、冷蔵庫、IHクッキングヒーター、エアコン、これらも壊れて交換。


人間や小さな家族は壊れても交換出来ないからな~。大切にしないとね。




箱根で購入した紅い金魚草、丈夫で元気。

ユーカリもリースに使って混み合わないように時々剪定。

草丈があるので山で拾った枝でトレリス代わり。




ゼラニウムも沢山花が咲いて重たそうだったので切って挿しました。

夫はカーネーションみたい、母の日だから?と言いました。

確かに母の日カラー。


今年も離れて暮らす娘達から母の日のプレゼントをもらってお祝いをしてもらいました。

早めに届いて既にお腹の中へ、美味しくいただきました(笑)