今日は晴れ。

昨日よりも10℃近く気温が上がるらしい。

風邪をひく人が周りにちらほら出て来て、夕べのストレッチ教室は数人お休み。


先生曰く、このような陽気で自律神経が狂ってしまう人が増えたり、ぎっくり腰になる人も増えるそうです。

気をつけてくださいね~と言われました。

入浴の時にはしっかりお湯に浸かってね~とも言われましたよ。





今日は歯科通いの日。

いつものように早めに行って、産直野菜を購入する。




はい、懲りずにまた甘夏を購入してしまいました(笑)

見ると欲しくなる、購入したら消費しなければと動く。


そのまま食べるのが苦手な夫、柑橘類の酸味が美味いのを理解できないと言います。

なのでマーマレード作りは大いに結構と言うけれど、何度も購入するといつまで作るのか?と言います。


それは甘夏が売られている間ずっとだよ~と笑って返す私(笑)(笑)


そしてこのトマト、昔ながらの野菜の味のトマト。

私は今どきのフルーツトマトは好みでは無い。

糖度が高く、トマトの香りがしない。


子供の頃、実家でも作っていましたが裏の家がトマト農家で大きくて重たい立派なトマトで、毛が沢山生えていて香りも良かった。

市場に出せないトマトをご近所にお裾分けしてくれて、コンテナいっぱいのトマトをおやつのように食べていました。


この辺りのスーパーでは私好みのトマトは手に入らない。

薄皮のフルーツトマトだけ。


アメリカでは逆でフルーツトマトは売っていない。

ほとんど私好みのゴリゴリ野菜のトマト。嬉しくてしょっちゅう食べていました。


久しぶりに晴れて洗車をして、掃除機もかけて車もスッキリ嬉しそう。

山菜採りで汚れたからね、足まわりも綺麗に洗いました、洗車機に感謝。


帰宅してショウガを植えました。

土作りは終えていましたが、ショウガを小分けにして切り口を乾かすのを忘れていました。


ようやく乾き、植えて上に藁を敷きました。

2ヶ月後、新芽が出て来た頃に土を寄せ肥料もあげるようです。初めてなのでどうなることやら。

頑張れショウガさん。





去年の10月に植えたコモンセージが元気にワサワサ育ちました。

梅雨入り前に蒸れないように強剪定。

虫やカビ防止になります。


良い香りのコモンセージ。

モンはお好みでは無いらしく近寄りません。

イタズラ王子にも苦手はありました。

柑橘類の香りも苦手だったな。


今日はOFFDAY、午後からマーマレード作りが出来そうです。

今年はあと何回作るのかな?


イングランドのマーマレードには洋酒を入れるらしい。

お酒弱いからな~、気になるけれど我が家には洋酒は無い。

無いからいつものマーマレードになる。

古典だねと夫に言われる。


ハイカラに見られる私、見た目と違う地味な暮らしが好みで以外らしい。

本人は見た目も地味だと思っています。

ジブリ映画の魔女の宅急便に出て来る、パン屋のオソノさんみたいと言われます。

オソノさんみたいなオレンジ色の髪、やってみたいな。


その前にジブリパークに行ってみたい。寒い日にね。